2015/11/16

食用菊のかきたま汁


以前、ヴィーガンごはんの日に
菊と大根でスーラータン風のスープを作ってみたらなかなか美味しかったので、
今日は和風で、菊のかきたま汁を作ってみました。
レシピも作りましたよ╰(*´︶`*)╯



食用菊のかきたま汁 レシピ<材料>  2 ~3 人分

食用菊(紫)・・・ 10 輪
食用菊(黄)・・・ 4 輪
卵・・・ 1 個
だし汁・・・ 400 cc
★酒・・・大さじ 1
★しょうゆ・・・大さじ 1/2
★塩・・・お好みで適量

水溶き片栗粉
片栗粉・・・小さじ 1
水・・・小さじ 2


<作り方>1 ) 菊の花びらを外し、酢(分量外)適量を入れた湯で 1 分程茹で、水分を絞る。
   卵を溶きほぐす。




2 ) 鍋にだし汁と酒を入れ温め、煮立ったら醤油、塩、菊を加え混ぜる。
   水溶き片栗粉をよく溶き加え混ぜとろみをつける。




3 ) 溶き卵を細く垂らしながら加える。
   半熟状になりふんわり浮かび上がってきたら火を止める。



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


紫色の菊は温かいだしに入れると色落ちするのがちょっぴり残念だけど
片栗でとろみのついたスープにとろける卵、
その中で菊のシャキシャキ食感が際立つお吸い物です。

菊の花は酢の物が定番ですが、お吸い物もなかなか美味しいものです。
今年は他にも菊の花を使ったレシピを色々作りました。
菊はいただきやすいエディブルフラワーなので
今が旬の菊、皆さんも是非楽しんでみてくださいね ♪


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>