2016/08/17

レシピ*花おくらのファルシ 2 * recettes des fleurs de gombos farcies


夏の美しい食材、おくらの花。
そのおくらの花が今年も手に入ったので、おくらの花のファルシを作りました。
昨年レシピをアップしたですが、今年は少し違うレシピです。
 Je vous présente ma recette des Fleurs de gombos farcies(2) aujourd'hui !
( recette des Fleurs de gombos farcies(1) →★Recette de cuisine(Francais)★ )

そして、昨年のおくらの花のファルシのレシピページ、
フランス語圏からのアクセスがちょこちょこあるので、
今年もフランス語のレシピを作ってみました。
昨年のレシピ同様、ネット上の仏語レシピ参照&翻訳機を使っての作成ですので、
間違いが 多々 あると思います&分からないところは 適当 です(^_^;)
フランス語&日本語がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
訂正よろしくお願いします!



おくらの花のファルシ レシピ2
Recettes des fleurs de gombos farcies 2 (riz , fromage , poivre)






<材料> 2~3人分
Ingrédients pour 2~3 personnes


おくらの花・・・ 9 輪
 9 fleurs de gombos

★ごはん・・・ 200 g
200g du riz cuit

★粉チーズ・・・ 大さじ1
1 cuillère à soupe parmesan râpé

★ブラックペッパー粗挽き・・・ 適量
poivre

なす・・・ 1 本
1 aubergine

ピーマン・・・3 個
3 poivrons




プチトマト・・・ 10 個分
10 petite tomate

ツナ缶・・・100g
100g thon a l'huile

刻んだチェダーチーズ・・・ 40 g
40g cheddar coupés en petits

トマトソース・・・ 300 cc
300cc sauce tomate


<作り方>
Preparation


1 ) ★を混ぜ合わせ 9 等分する。
Dans un saladier, mélangez à du riz cuit , fromage parmesan , poivre.





2 ) おくらの花の花芯を取る。
  ハイビスカスのような大きな花芯があります。

 Enlever le pistil de la gombo fleur.







3 ) 2 の花に 1 を詰める。
Farcissez les fleurs de gambo.






4 ) ツナとチェダーチーズ 20 g を混ぜ合わせる。
      ピーマンを半分に切り、詰めものを詰める。

  なすを1 cm 程度にスライスし、残りのチェダーチーズを上にのせる。
     ピーマンとなすを、こんがりグリルで焼く。
Dans un saladier, mélangez à thon a l'huile et 20g cheddar.
Coupez poivrons en deux.Remplissez les demi-poivrons de cette farce.
Coupez aubergine en rondelle . Ajoutez 20g cheddar.
Les faire griller sous le grill .





5 ) 4 を焼いている間に 3 を焼く。
  3 をオリーブオイルをひいたフライパンの弱火で転がしながら 3~4分焼く。
Faites chauffer l'huile d'olive dans une poêle, ajoutez-y les fleurs de gombo.
Laissez cuire tout en retournant environ 3~4 minutes à feu doux.




6 ) トマトソースを温め皿に流し、みじん切りにしたプチトマト、1、5 をのせる。
Mettre un plat à souce tomate, petite tomate coupées en petits ,1 , 5 .



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



今日のごはんです。

おくらの花のファルシ


パルメザンチーズとペッパーをきかせたごはんを詰めた、おくらの花。
たっぷりのトマトソースをかけていただくと、とっても美味しい~
昨年買ったおくらの花はあまり粘りがなかったけれど、
今年のお花はすごい粘り。おくらの実を食べているような感じでしたよ!
昨年はポテトサラダを詰めたんだけど、
個人的には今年作ったお米バージョンが気に入りました!

ちなみに、お皿はこんな風にプチトマトをのせてかわいくしてみました。



バジルのお花が咲いていたので、それものせてみたのよ(^^)




デザート


今日のデザートは、ナタデココ入りのマンゴーゼリーとグレープフルーツです。
レモンバームを添えました。
寒天でできたゼリーなので、すっきりしいて美味しかった ♡

今日は二品だけのごはんだったけど、
おくらの花のファルシが粘り気たっぷりで、なかなかお腹が膨れました。
おくらの花は購入出来る時期が短いですから、
なかなか手に入りにくいと思うんですが、
もし手に入ったらこのレシピ、是非作ってみてください。
とっても美味しいですよ。しかもヘルシーです!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






2 件のコメント:

  1. すみれちゃん凄いわ~
    フランスに行った時に見たメニューを思い出したよ!ハムってこうだったね!
    頑張って~^^
    それよりもオクラってこんな花が咲くんだね。知らなかったよ。しかも花も粘りがあるだなんて。
    私ねばねば関係大好きだから、今日もオクラ茹でた所だった。
    でも花は見た事無かった。たぶん実家でも作ってるはずなのに (;´∀`)
    すみれちゃんの食事は本当にいつも華やかね~^^
    楽しくなる一皿でした^^

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      このおくらの花のファルシのレシピページ、
      フランス語圏からのアクセスが結構あるの。
      せっかく遊びに来て下さっても日本語では理解できないかもと思って、
      ギリシャ語よりは分かるフランス語で(笑)頑張ってレシピ作りました(^^)
      おくらって大きくてきれいな花よ~
      花びらはシフォンみたいにふんわりしていてね。
      お花もおくらの実と同じ感じで糸引きますよ。
      もし機会があれば是非食べてみて~楽しいわよ~(^^)

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>