2016/08/21

豆皿で楽しい和食御膳


今日は姉と二人でごはん ♪
お気に入りの豆皿を使って、楽しい和食御膳を作りました!



最近、豆皿がブームなんだそうですね。
ブームになる以前から、私は小さなかわいいお皿が大好きでした。
基本的にちっちゃい物って好きなんですよね。
集めたくなっちゃうの。



今日はそんなかわいい豆皿を、こんな風に、盆の上にたくさん並べてみましたよ。
かわいいでしょう? (*^m^*)
このテーブルを見た姉が、お正月みたい!って。
ははは!さすがにお正月はもうちょっと豪華ですけど、
つくり置きしておいたお惣菜が入っていても、
こんな風に盛り付けると楽しいね~(^^)



今日のメニュ~♪

なすの照り焼きロール寿司



先日ご紹介した、香る なすの照り焼きロール寿司
またまた作りました。これはいつ作っても間違いなく美味しいのよね。
みょうがと胡麻がたっぷり香る巻き寿司です。
このお寿司をのせている、蝶ちょの豆皿がお気に入りです(*^^*)



海老とトマトの和風サラダ



ちょっと茹ですぎた、しわしわボイル海老 ( ´艸`) とミニトマトに、
わさび風味の醤油マヨネーズをのせました。
なんでもない一品ですが、わさびの香りが爽やかで美味しい~



しお豆腐



先日見つけた美味しいお豆腐を、シンプルにお塩だけでいただきます。
お豆腐が甘ーくて美味しいのです。



夏野菜とねじりこんにゃく(手綱こんにゃく)の揚げびたし



ゴーヤ、オクラ、ニンジンの揚げびたしに、ねじりこんにゃく。
ゴーヤの揚げびたしが美味しいんですよね~
この調理方法が一番たくさんゴーヤを食べられるかもしれない。
こんにゃくも、ちょっとひと手間かけて、くるんと捻るとオシャレですよね(^^)



だし巻き玉子と小松菜のお浸し



お写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
このお皿だけ、お向いさんと違うお皿を使っています。
本当は、二人で12枚のお皿を全部違うものにするのが目標だけど、
豆皿も、楽しみながら少しずつコレクションを増やしているので、
全部違う豆皿の和食御膳はまだまだ先だな~



たくあんのたんぽぽ



お豆のような形の豆皿です。こちらもかわいくって、大のお気に入り
このピンクのお皿にのせたのは、ごま風味*たくあんのたんぽぽ
たくあんの簡単な飾り切りで、たんぽぽに見立てているんですよ。
見た目のかわいらしさだけでなく、切り込みを入れてあるので食べやすいです。
ごま油を少々たらして、炒りごまをパラリ。香りの良い箸休めです。



デザート



今日のデザートはグレープフルーツとキウイ。
暑い日はフルーツが美味しいです。
冷たく冷やしていただきました。




普段使いのお食事も、ちょっとおしゃれに見せてくれる豆皿。
今日は楽しい豆皿の和食御膳でした


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 

2 件のコメント:

  1. これね、私の憧れの食事。
    少しずつ色々な物を小さな器で。まさにこれよ~!
    頑張って作ってみたいな。朝ごはんとかこんな風に出せたら何てカッコいいんだろうって思う。
    まずは器からスタートかしら。いや、料理かしら。
    和のお盆も必要ね。ネットサーフィンしたらきりがなさそうだ。和の食器って、作家さんの物だったりすると、直接販売が多くて。
    なかなか難しいんだよねぇ。だからこそ価値が更に上がるんだけどさ。
    すみれちゃんの食事、羨ましいわ~!

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      recoちゃんも豆皿好きですか!
      こういう風に少しずつ色々なお料理を楽しめる食事って楽しいよね(^^)
      器はね本当に楽しいよ。器からお料理レシピが出来上がることもあるしね。
      レシピが先じゃなく器が先ね。
      私ね、アンティークショップやリサイクルショップなんかでも結構買うのよ。
      掘り出し物を探す感じが楽しくて仕方がないの。
      recoちゃんの方も、街を歩けば、
      おもしろい掘り出し物がたくさん買えそうな気がするね~(^^)
      お気に入りの作家さんのものを少しずつ集めていくっていうのもそれはそれで楽しいね!

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>