2016/08/13

レシピ*香る なすの照り焼きロール寿司


今日はベジごはんの日。
おなすと香味野菜をたっぷり使った、ベジタブル寿司を作りました。
なすの照り焼きロール寿司
香味野菜と炒りごまを混ぜた酢飯を、
なすの照り焼きでクルクルっと巻いた巻き寿司です。

見た目はちょっと地味~なのですが、
甘辛い照り焼きソースと香る酢飯の相性は抜群です!
何度も作って、とリクエストされる自慢のお寿司なんですよ(^^)

なすの照り焼きロール寿司レシピ

<材料> 2 人分

酢飯・・・ 180 g
長なす・・・ 2 本
みょうが・・・ 大 2 個
大葉の千切り・・・ 4 ~ 5 枚分
炒りごま・・・ 大さじ 1/2 + 飾り分
ごま油・・・ 小さじ 1 + 炒め用適量

照り焼きソース

醤油・・・ 大さじ 1 と 1/2
みりん・・・ 大さじ1 と 1/2
酒・・・ 大さじ 1 と 1/2
砂糖・・・ 大さじ 3/4
★片栗粉・・・ 小さじ 3/4
★水・・・ 小さじ 1


<作り方>

1 ) なすのヘタを取り除き、5 mm 程度の厚さにスライスする。
   塩水に10 分ほど漬けアクを抜く。





2 ) みょうが 1/3 量を千切りに、残りをみじん切りにし、水にさらす。
   その後水分をしっかり切る。





3 ) 酢飯に、みじん切りみょうが、炒りごま( 大さじ 1/2 )、ごま油( 小さじ 1 ) 、
   を加え混ぜる。





4 ) 照り焼きソースの★以外の材料を鍋に入れ、混ぜながら火にかける。
   沸騰したら火を弱め、よく混ぜた★を加え混ぜる。
   とろみが付いたら火を止め冷ます。





5 ) 1 のなすの水分をしっかり拭き、多めのごま油でなすが柔らかくなるまで焼く。





6 ) 5 をキッチンペーパーで軽く押さえ、油を拭く。





7 ) ラップの上に 6 をずらしながら横に並べ、4 の照り焼きソース適量を全体に塗る。





8 )  3 の酢飯を軽く握り、7 の上にのせる。





9 ) 8 を手前から巻く。
       (巻きすがあれば、巻き終わったあと巻きすを上からかぶせ形を整える)





10 ) 9 を カットし、照り焼きソースをたっぷり塗る。




11 ) 千切りみょうが、千切り大葉、炒りごまをのせる。



~ひとくちメモ~

みょうがの代わりに薬味ねぎで作っても美味しいです。
照り焼きソースは少し多めに出来上がります。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日のごはん ♪

なすの照り焼きロール寿司
キュウリの浅漬け、プチトマト



暑くて食欲のない日でも、
薬味のきいた酢飯と、甘辛い照り焼きソースが食欲をそそります。
レシピの分量だとソースが多めに出来上がるのですが、
暑い日はソースたっぷりめ、
少し濃いめのお味付けでいただくのが美味しいですね!



しお豆腐





柔らかくて甘くて美味しいお豆腐を買ってきたので、
シンプルにお塩だけでいただきました。
豆腐本来の美味しさが味わえる、大好きな食べ方です。



焼きとうもろこし



お醤油をつけてこんがり焼いた、旬のとうもろこし。
美味しいに決まっている。食べる前から分かっちゃう
甘くて香ばしくて、美味美味



デザート



今日のデザートは、ピンク色がきれいなルビーグレープフルーツと巨峰でした。

今日は暑かったけれど、よく食べました!
お寿司、おいしかった~(^^)
なすの照り焼きロール寿司はベジタリアンの方にはもちろん、
海外の方にもおすすめです。
生魚が苦手な方でもこのお寿司なら食べられますよ ♪
みょうがや大葉が手に入らなくても、ネギやショウガで代用可ですので、
是非お試しになってみて下さいね(^^)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪