2016/08/20

お家ティータイム ♪ マツァのミルクレープ作りました。


今日は、イスラエルの MATZOSマツァ(マッツァー)で、ミルクレープを作りました。
マツァはユダヤ教徒の伝統的なクラッカーだそうで、
イーストもお塩も使わず、小麦粉とお水だけで作られているそうです。



これはコストコのイスラエルフェアーの時に購入したものですよ。
大きなクラッカーで、そのままポリポリ食べるのもなかなか美味しいのよ。
でも今日は、クックパッドで見つけた、マツァのミルクレープにチャレンジ ♪




水切りヨーグルトで作るヘルシーなクリームを、マツァと交互に重ねるだけ。
私はそこに、ステラを塗って、バナナとオレンジをのせましたよ。

そういえば、少し前に、黒柳徹子さんが作られた、
ビスケットとクリームを順に重ねていくだけのビスケットケーキが話題になりましたよね。
このマツァのミルクレープは、
そのビスケットケーキのヘルシーヴァージョンみたいでした!




紅茶を入れて、マツァのミルクレープでお家ティータイムです ♪




カットすると、本物のミルクレープみたいね!
でも、お味はとってもヘルシー。
マツァに甘みがない上、クリームもヨーグルトクリームですから、
ヌテラをプラスしたのは正解でした。かなりたっぷり塗ってもいい感じです。
もしくは、ヨーグルトクリームをかなり甘めにしてもいいかな。

ヨーグルトクリームには、ココアや抹茶、チョコクリームなど、
お好みのものを混ぜて下さいということだったので、
抹茶と迷ったけれど、今回はココアで作りました。
なので、ヌテラとの相性もピッタリ ♪
このミルクレープ、一切れでも結構どっしりきます。
休日のブランチにもおすすめかも。

このミルクレープのレシピはイスラエル大使館のものです。
Cpicon マツァのミルクレープ by イスラエル大使館


マツァは一箱でもたくさん入っているので、
カナッペなどだけでなく、こんな風にデザートに変身させるのはナイスアイディアですよね!
イスラエル大使館さん、ヘルシーで美味しいレシピをありがとうございました。

マツァを買ったけれど、まだ残っているよ~という皆さん、
是非お試しになってみて下さいね(^^)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>