2016/08/31

とうもろこしチーズナンとドライカレー


今日のごはんはカレーです。
お友達のrecoちゃんが、とっても美味しそうなナンのレシピを公開していたので、
私も作ってみることにしました。
パン作りは、機械でしか生地を捏ねたことがないので、
recoちゃんレシピを見たところ、ちょびっと不安がよぎるものの、
頑張ってみました。
結論を先に言うと、お味は美味しかったんだけれど
ちょびっと失敗している(^_^;)


今回はレシピの半量で作りました。
まず、材料を合わせて捏ねて、発酵させると。
レシピではベタベタした生地になるということだったけれど、
材料の牛乳を豆乳に変えたせいか、はたまたうっかり私が計量ミスをしたのか、
ケーキドーナツのような固めの生地になったので、豆乳を追加したら、
ベタベタしすぎ?(;^_^A



2.5倍まで発酵。2.5倍ってこんなくらいですかね?



この生地を丸くのばして、チーズととうもろこしを入れました。
recoちゃんは、チーズまたは、とうもろこし&マヨネーズで作っていたけれど、
勝手に変えて作っちゃった。



これを包んでフライパンで焼きます~
ここでひとつ余計なことをやった。(^_^;)
弱火で焼く、と書いてあったのに、確かrecoちゃん家は火力が強いって言ってたなと。
弱めの中火くらいで焼いておくか、と勝手に判断し焼き始める。
蓋をして焼いている間に、ご機嫌でサラダの準備。
さて、もう片面も焼くかと裏返したら、
焦げてる!火が強すぎた~~~ん。(´д`lll) 
とそこで、ピンポ~ン♪ (タイミング悪っ)
焼いてる途中で火を止めていいものか分からなかったので、一番弱火にして、
いそいそ玄関へ。
慌てて戻って裏返したら、ハイ、焦げてる!(^▽^;)
それでも真っ黒焦げでななかったのが救い。
美味しく食べられる範囲内だと思われます。




カットしたら、チーズがとろ~り。
テンション上がるわ~~ 焼き過ぎたことなどすっかり忘れ(笑)
焼き立てを頂くべく、急いで食卓へ~♪




今日のごはんは、お肉、お魚はなし、乳製品、卵、ありの、
ゆるゆるベジごはんです。



コーンチーズナンとソイミートのドライカレー



ちょっと焦げ気味のナンだけど、味は美味しい~(^ε^)♪ ひゃっほ~う ♪
生地はわりと歯切れが良く、もっちり感もあるけれど、
口の中でお団子のように固まることはなく、すごく美味!
捏ね時間も短く、二次発酵しなくてもいい生地で、
手軽に作れるから、これはまた作りたい。
でも、recoちゃんにアドヴァイスもらったら、もっと美味しく作れるかな?
とにかく、とっても美味しくいただきました。
recoちゃん、レシピ感謝です(^^)



キュウリとニンジンのサラダ



千切りにしたキュウリとニンジンのサラダ。
細目にカットしているから柔らかくて食べやすいです。
ドレッシングは、前回のブログに書いたスイートチリソースで。



うずら卵とプチトマトのピクルス



プチトマトのピクルスは、
黄色い色のトマトも作っておくと色がきれいでいいですね!



マスカットゼリーとマスカット


デザートは、爽やかマスカットゼリーとマスカット。

今日は、アタフタしながらも( ´艸`)頑張って作ったrecoちゃんの美味しいナンのおかげで、
大満足のお食事タイムになりました!
recoちゃん、ありがとう~ (^.^)/ また作ります!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2 件のコメント:

  1. すみれちゃん、嬉しい~!全然焼きすぎに見えないよ!香ばしくて美味しそうな焼き色だよ。
    とうもろこしとチーズ、組み合わせ良いね。すごく美味しそう!(^^)!
    中身は好きな物包んで焼けばいいの。水分が多いものじゃなければ何でもいいのよ~
    やっぱり豆乳で捏ねるともっちりするんだね。生地の感じがそこまで違うとは私も勉強になったよ。
    一つアドヴァイスするならば、発酵をもっとたくさん取って欲しいです。
    この感じだと私はあと25分~30分タイマーをセットするはず。
    メレンゲくらいの比重(言い過ぎかな^^;)までフワンとさせちゃいます。
    すると、もう少し焼き上がりがふっくらとしますっ。
    フライパンは手軽でいいね~
    素敵なつくれぽ頂きましたっっ!作ってもらえるってすごく嬉しい事だね^^��

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      recoちゃん、美味しいレシピ&アドヴァイス、ありがとー♡
      このパンは本当に美味しかったからまた作るので、
      次回はもっとしっかり発酵させます!
      あのね、生地がもっちりするっていうのは、
      今思えば、チーズをたっぷり入れていたからかもしれない。
      パン生地がもっちりなら、口の中でダマになるものね。
      そういう感じは全くなかったので、チーズのもっちり感を勘違いしていたかも(^▽^;)
      カレーと一緒にいただいても美味しかったけど、
      パンだけで食べてもすっごく美味しい!
      これはパンのレシピ本に掲載されるべき美味しさよ!
      本当に美味しいレシピ、惜しげもなく公開してくれてありがとね、感謝(*^▽^*)

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>