2016/08/27

レシピ*夏野菜入り冷やしおでん*貝殻が溢れるテーブル


先日コンビニの前を通りかかったら、こんなに暑いのにおでんの旗がひらひら。
夏におでん、売れるのかな、と思っていたところ、
そうだ、おでんを冷たく冷やしたら夏でも美味しくいただけるんじゃなかろうか、と。
そこで早速、冷やしおでん、を作ってみました。

今日は、ずっと使いたいと思っていた貝殻の食器を使って、
冷たいおでんのごはんです。





夏野菜入り 冷やしおでん



夏野菜を加えた爽やかなおでん。
大きめのガラスの貝殻の器に盛りつけました。


 
 

定番の具材。
ちくわ、さつま揚げ、ごぼう天、厚揚げ、ゆで卵、こんにゃく、結び昆布




そこに、プチトマトとキュウリを加えました。
トマトを加えると、だしが美味しくなりますね!
キュウリもトマトもお味が浸みて美味しいです(^^)
この冷やしおでん、簡単なものですがレシピを作りましたよ。



夏野菜入り 冷やしおでんレシピ

<材料> 4人分

だし汁・・・ 800 cc 程度 ( 具材がかぶる量 )
醤油、みりん、酒、砂糖、塩・・・ お好みの量
ゆで卵・・・ 4 個
さつま揚げ・・・ 4 枚
ごぼう天・・・ 4 本
ちくわ・・・ 2 本
厚揚げ・・・大 1 枚
こんにゃく・・・ 1/2 枚
キュウリ・・・ 1 本
プチトマト・・・ 12 個
からし・・・お好みの量


<作り方>


1 ) ちくわを 2 等分し、厚揚げを 4 等分する。



2 ) さつま揚げ、ごぼう天、ちくわ、厚揚げに熱湯を回しかけ油抜きする。

3 ) こんにゃくを 8 枚( 厚さ 1 cm )にスライスする。
   中央に切れ目を入れ、


   
片側の端を穴にくぐらせる。



  
ねじりこんにゃく( 手綱こんにゃく )ができました。
これを 1 ~ 2 分下茹でします。




4 ) キュウリを縦半分に切り、斜めに細かく切り込みを入れる。
   各 4 等分する。




5 ) 鍋にだし汁と調味料を入れ火にかけ、沸騰寸前になったら弱火にし、
   こんにゃく、ゆで卵を加え 10 分程煮る。

6 ) キュウリ、プチトマトを加え 10 分程煮る。
   プチトマトを取りだし皮を剥く。
 
7 ) 油抜きした 2 を加え、5 分煮たら火を止める。

8 )  ちくわ、ごぼう天、さつま揚げを皿に取り出す。
   プチトマトを 7 に戻す。
   それぞれ荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

9 ) よく冷えた 8 の具材とだしを器に盛り、お好みでからしをつけていただきます。
 


~ひとくちメモ~

具材が煮崩れないよう、弱火で沸騰させないように煮込みます。

だしを取った後の昆布は帯状に切り結んで、
工程 5 で加え一緒に煮込むと美味しく食べられます。

冷えるのに時間が掛かるので、前日に作っておくのがおすすめです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今日のごはんの続きですよ。
かわいい小さな貝殻の器に三品。
今年の春、100円ショップのセリアで買ったお気に入りの器たち。
器だけのお写真はこちらの記事からどうぞ(^^) → ★貝殻*すこし早い夏の準備 ★





海老とグレープフルーツのサラダ



ルビーグレープフルーツとボイル海老を、
和風にお味付けしたマヨネーズで和えました。
魚介と柑橘の組み合わせが大好きです。美味しかったー



ゴーヤととうもろこしのお酢の物



シャキシャキしたゴーヤと、プチプチ甘いとうもろこしのお酢の物。
ゴーヤの苦味は刺激になり、暑い日でも食欲が湧いてきますね。



らっきょうの甘酢漬け



今年漬けたらっきょうの甘酢漬け。
まだまだシャキッシャキで美味しいです!



みょうがと玄米酵素のオイルおにぎり大葉巻き



玄米酵素に刻みみょうがとごま油を加えてにぎったおにぎりを、
大葉の葉で包みました。
夏らしい爽やかなお味のおにぎりです。
ガラスの巻貝のお皿に盛りつけて、更にさわやか~♪



マスカットゼリーとマスカットのデザート

 

ガラスの器にカットしたマスカットをたっぷり盛って、
その上にマスカットゼリーをのせました。
きれいな色でしょう!
甘酸っぱいマスカットと甘いマスカットゼリー、美味しかった


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




今日も大満足のごはん時間 ♪
小さな器をたくさん使っての盛り付けは、
楽しい反面、洗い物が多くなるし少し大変ではあるのです。
でもでもやっぱり、満足度が違います!
お料理は舌だけでなく、目でも楽しむもの。
ちょっとひと手間でも、ゆとりのある食事の時間って大切ですものね。

今日はずいぶんお写真がたくさんになってしまいました。
最後まで読んで下さって、ありがとう(^^)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



 

2 件のコメント:

  1. すみれちゃんの食卓爽やかだね~!
    冷やしおでん、美味しそうなんですけど。発想したことがなかった。
    冷たいお出汁も絶対に美味しいよね。
    それから、お出汁が濁ってない。とってもきれい。きっと丁寧に作られているんだろうなぁ。
    いつもいつも何種類もの食材が並ぶ食卓、羨ましすぎます。
    どれも新鮮な子達ばかり。ほんっと美味しそう~ 

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      8月の終わりとはいえ、まだまだ暑いので爽やかごはんにしてみたよ(^^)
      具沢山の冷製スープ感覚で、冷たいおでんもなかなか美味でした!
      小皿を使った盛りつけは、豪華に見えるのが良いところよね。
      おでんが作ってあれば、あと5品は15分で出来上がる簡単なものばかり。
      しかも、高価な食材は皆無です( ´艸`)ははは!

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>