2016/08/29

エスニックごはん*パッタイと生春巻き


今日のごはんは、アジアの香り、エスニックごはんです。
朝から雨がぱらつき蒸し暑~いのですが、
エスニック料理は食が進みますね~(^^)






生春巻き



自家製のスイートチリソースでいただく生春巻き。
今日の具材は、キュウリ、ニンジン、ニラ、大葉、えび、です。
生春巻き大好き
スイートチリソースマジックで、いつ食べても、どんな具材を巻いても、美味しい。
甘酸っぱいスイートチリソースは、生春巻きだけでなく、
サラダや目玉焼きなどのたまご料理、魚介、マヨネーズと合わせても美味な、
なんにでも合う万能ソース。
冷蔵庫で保存しておけば、1ヶ月くらいはもつので、まとめて作っておくのが便利です。
記事の最後にレシピのリンクを載せますね!とても簡単に作れます。

本日はかわいい竹でできた小さなファン?マット?の上に、
ガラスのお皿をのせて盛りつけ。
100円ショップで買ったものなんだけど、竹を使ったものをちょっとプラスすると
アジア風のおしゃれな雰囲気がだせますね(^^)



パッタイ



本日のメインはパッタイです。市販のパッタイソースで作りました。
タイ料理は食材が手に入りにくいので、市販品でいつも作ってしまいます。
モヤシとニラがたっぷり入っています。そこに卵とえびです。
つるっとした米粉の麺は食べやすい。
なかなか美味しく出来ました(^^)
ところで米粉の麺って、時間が経っても伸びないですね。
すこし早めに作っておいてもよいので便利です。



ピクルス盛り合わせ



常備菜のピクルスを箸休めに。
うずら卵、ゴーヤ、プチトマト、ミニニンジンです。
ゴーヤのピクルスは今年初めて作ったんですが、なかなか美味!
ピクルス液の甘酸っぱさで、苦味が緩和されるので食べやすいですよ。



デザート



今日のデザートは、グレープフルーツとマスカット。
蒸し暑かったので、たっぷりめに用意したフルーツですが、
ペロリと全部平らげました(^^)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日ご紹介した、スイートチリソースのレシピです。
簡単な生春巻きの作り方も書いています。
また、おもてなし仕様のちょっとおしゃれな生春巻きレシピ、
スイートチリソースを使った美味しいレシピもありますので、
ぜひ一度お試しになってみて下さいね!


★生春巻き・スイートチリソース ★




★キャンディ風 生春巻き*簡単おもてなし★

http://bibisumire.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html



★真っ赤なひまわり・揚げなすとトマトのエスニック風サラダ ★





★掲載レシピ*エスニック冷製パスタ カニマヨサラダ添え★

http://bibisumire.blogspot.jp/2014/08/yahoo-japan.html


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2 件のコメント:

  1. これこれこれ~
    私もすみれ特製スイートチリソース作ろう。美味しいんだよねぇ。
    生春巻きと言えば、女子会のイメージなんだよね。前に一度開いた事があって、それ以来そのイメージ(*´艸`*)
    私もここに参加して沢山おしゃべりしたいです。生春巻きお代わりお願いしますっっ

    そうそう、こないだライスペーパー買ったら臭くて臭くて使えなかったの。プラスチックが溶けたみたいな匂いで。
    ちゃんとしたもの買わないとダメだね。
    リンク先に載ってたYOUKIのよさそう^^

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      女子は生春巻き、好きですね!
      スイートチリソースって、作っておくと便利よ~

      ライスペーパーが臭う!?
      いったいなぜでしょう(;^_^A プラスチック臭って。
      YOUKIのは少し厚めでね、ベトナム産のは結構薄めが多いのよ。
      最近は、糖質カットするためにベトナムのを買っているんだけれど、
      少し時間をおくとすぐに破れてしまうから、
      作ってしばらく置いておく時はYOUKIので作ってるよ(^^)
      使い分けると良いかも。

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>