2016/08/07

冷たいお抹茶で お家ティータイム


暑くて暑くてお外に出たくないので、お家でティータイムです。
今日は和風のティータイムにしましたよ。







冷たいお抹茶



冷たいお抹茶に、さらに氷も浮かべて。
冷たいけれどちゃんとお抹茶の香りがして、ふぅ~と癒される~
内側が緑色の器なので、きれいにお抹茶の色が写らなくてちょっと残念。



和菓子、水菓子、盛り合わせ





抹茶のバウムクーヘン



抹茶の香りのバウムクーヘン、しっとりしていて美味しかったな
冷たいお抹茶ともよく合うね~



甘納豆



花豆、金時豆、青えんどう豆、小豆の甘納豆です。
色とりどりで、きれいでしょう!
甘納豆なのでどれも甘ーいのだけれど、それぞれのお豆の味がちゃんとするのよね。

甘納豆といえば、以前ピーナツの甘納豆をいただいた事があるんだけれど、
とっても美味しくてびっくりしました。
ちゃんとピーナツの味がするんですよ。
もしどこかでピーナツの甘納豆を見つけたら、
みなさん是非お試しになってみて下さい。美味しいですよ。
また私も食べたいのだけれど、なかなか売っていないのよね。



巨峰、梨



今年初の梨と、巨峰です。
巨峰は皮に少し切り込みを入れて開いてあげると、
ききょうの花のようでかわいいですね。
ちょっとしたことですが、こんな風にひと手間かけると
楽しいティータイムの時間が、さらに楽しくなります(^^)




冷たいお抹茶とフルーツを添えたお菓子プレートで
爽やかに美味しく、和ティータイムを楽しみました (^^)♪


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2 件のコメント:

  1. 梨~!もう梨が出てるんだ。美味しそうだな~
    私、梨も大好き。実家で梨も作ってるから梨もたくさん食べて育ったよ~笑
    それにしてもすみれちゃんのお家には色々な器があるね^^
    私のお友達も器が好きな子が居て、作家さんの物を集めだすときりがなくなるっていってた。
    でも、お皿でイメージ凄く変わるから場所があれば私も欲しいなぁ。すみれちゃんの盛り付け、いつも楽しく見させてもらっています^^

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      そうよ、梨~ ♡ 今年はね、桃も梨もぶどうも、
      ずいぶん早くからたくさん並んでいて、お店の果物売り場はにぎやかよ~
      梨おいしかったー( 桃には負けるけどネ(^_-)☆ 一日で1/3 笑 )
      あら、梨も作ってるの!羨ましいわ~

      器、好きなんだよね~ほんとに、ほんとに、買いだしたらきりがない。
      置き場所なくて困ってるのよ~(;^_^A
      今日のお皿みたいに変形のものは特にね。
      洋食器より和食器が大変。春夏秋冬ありますからね。
      それが日本の食卓の素敵なところなんだけれど、
      もみじ模様の器はやっぱり夏や冬に使えないものね~
      recoちゃん、いつもブログ見てくれてありがとうね♡(^^)

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>