2016/10/29

簡単ハロウィンレシピ★長芋の天ぷらおばけと魔女の家



今日は美味しくて楽しいハロウィンレシピのご紹介 ♪
ハロウィンまでまだ数日あるのですが、
実は、私は今日ハロウィンごはんを楽しみました!
今年のハロウィンは和食にしました。
これからご紹介するレシピは、そのハロウィン和食御膳の中の一品ですよ。


長いもの天ぷらおばけ





長芋は火を通すとほっこりした食感になって、とっても美味しいんですよ~
是非作ってみてくださいね!


<材料> 2人分

長いも・・・ 2cm
紫キャベツ・・・4
※なすのダミエ(→ 一番下です)・・・2
天ぷら粉、水・・・ 適量
小麦粉・・・ 少々
天つゆ・・・ お好みの量


作り方>

1 ) 長いもを4枚にスライスし、皮を剥く。


2 ) 1 に切り込みを入れゴーストの形にする。



3 ) クッキーカッターやストロー( タピオカ用がおすすめ )などで目をくり抜く。



4 ) 3 の両面に軽く小麦粉をはたく。

5 ) 天ぷら粉と水を混ぜ合わせ、4 に絡ませる。
   目の部分に入ってしまった衣は、箸などを通して落とす。
   
6 ) 170程度の中温で揚げる。

7) 紫キャベツを太めの千切りにして高温で素揚げする。

8) 6、なすのダミエを器に盛り、天つゆをかけていただきます。



~ひとくちメモ~

なすのダミエはバジルを大葉に代えて作ってね。


※なすのダミエの作り方工程写真付き はこちら (工程 1 ~ 5 まで )
 ★レシピ*なすのダミエ 爽やかミートソース*簡単オシャレなおもてなし★


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今年のハロウィンは新作柄の飾り巻き寿司を作って和食御膳にしました。
和食ですけどハロウィンキャラがたくさん登場します (*^m^*)
すーっごくかわいいごはんになりましたよ ♪
作るのも、盛り付けるのも、食べるのも、楽しかったぁ~♫
その時のハロウィンごはんの様子はまた後日。
お写真満載の記事になる予定ですので、
お暇な時に是非また見に来てくださいね~(^^)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪