2016/10/30

和食でハロウィン★新作飾り巻き寿司

今日のブログは2016年ハロウィンごはんの様子です。
ハロウィンは10月31日だけれど、
私は昨日、29日にハロウィンごはんを作って楽しみました ♪
今年のハロウィンは和食です!



ハロウィンの和食御膳

















飾り巻き寿司★魔女の家




新作のハロウィンの飾り巻き寿司は、
もりもりっ、とたくさんの柄を巻き込んだ楽しいお寿司になりました(^^)
メインの魔女のお家に、ジャックオランタン、おばけちゃん、
そして枯れ木をお家の左側に入れてみました。
このくるくるした木は、なんだか魔女の杖のようにも見えますよね。
ハロウィンらしくてなかなか面白いでしょう!




魔女のお家は良い感じに歪んで出来上がりました。
この素人感丸出し天然の絶妙なゆがみ、
私って天才なんじゃないのかしら!( 違った意味でね (笑) 運がいいともいう
ユーモアがあってとってもかわいいお家になってご機嫌さん。
これだから飾り巻き寿司作りは楽しくてやめられないのだ~ ♪


ミイラのおでん


お魚ソーセージとおうどんでミイラを作って、おでんに入れてみました。
地味目のおでんが楽しくなった ♪
本当はミイラを二つずつ盛り付けるつもりだったんだけれど、
盛り付けてみたらなかなかのクドさ(笑)
なのでミイラちゃんは一つにすることにしました。


長いもの天ぷらおばけとなすのダミエ


昨日のブログでレシピをご紹介した、長いもの天ぷらおばけ。
長いもは生だとシャキシャキの食感ですが、
火を通すとほくほくになってすごく美味しいんですよ。
そして私のお気に入りレシピ、なすのダミエ。
簡単なのに華やかなこのチェック模様のなすは、
和洋中、どんなお料理にも変身させることが出来るのが良いところ。

今回このなすのダミエは魔女のお家のイメージです。
素揚げした紫キャベツを添えて、
小さなお皿の中にハロウィンの世界が出来上がりました。
ちょっぴり不気味な一皿ですが、天つゆをかけて美味しくいただきました ♫


さて、お次はこちら。かぼちゃの器の中に入っているものは・・・



かぼちゃの煮物★ハロウィンバージョン


普通のかぼちゃの煮物だけど、
かぼちゃの皮にジャックオランタンやゴーストをお絵かきしてみたの!
かわいいでしょう~(^^)


デザートは二つ。
季節のフルーツ と、


カラフルパスタでお汁粉



 昨年クリスマスパーティー用に考えたレシピ、スティックパスタ を、
ハロウィンバージョンで作りお汁粉に添えました。
本当は紫芋&かぼちゃのニョッキを作ってお汁粉に入れようかと考えていたんだけれど、
かわいいカラフルパスタがたくさんあったのでそれを使ってみました。
ちょっと柔らかめにパスタを茹でるとなかなかいい感じです。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ハロウィンは一年の中で一番好きなイベントで、
毎年ウキウキわくわくハロウィンごはんを作るんですが、
今年もすっごく楽しく作りました!そして楽しく美味しくいただきました!
ああ、これでハロウィンももうおしまいか、
とちょっと寂しい気もするのですが、
もう後二ヶ月でクリスマス。
11月に入ったらさっそくクリスマスの準備を開始します。
クリスマスも楽しみだな~♫
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


本日ご紹介したお料理の一部のレシピはこちらです。
長いもの天ぷらおばけ → ★★★
なすのダミエ → ★★★
スティックパスタ → ★★★
紫芋とかぼちゃのニョッキ → ★★★

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


~おまけの写真 1 ~

お料理をのせる前のテーブルです。
盆の上にはコウモリとジャックオランタンがいるんですよ~



~おまけの写真 2 ~

 今日お出掛け先で食べた、クリスピークリームドーナツの
かわいい紫芋のミイラのドーナツ。
紫芋あんが入っていて美味しかった ♡


皆さんもハロウィン楽しんでくださいね~(^^)
HAPPY HALLOWEEN!!
 
 
2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>