2016/11/01

ハロウィンレシピ*かぼちゃと紫芋のニョッキ★と寿司ケーキ掲載ありがとうございます!



今日は昨日のブログに書いた、かぼちゃと紫芋のニョッキのレシピをご紹介しますね。


かぼちゃと紫芋のニョッキ






ニョッキって、意外と簡単に作れます。
しかも、作る作業が楽しいの!そして手作りのニョッキは最高に美味しい ♪
紫芋やかぼちゃを使ったニョッキは色がきれいなので、
おもてなしやパーティーにもおすすめですよ!


<材料> 4 人分
◆かぼちゃのニョッキ
かぼちゃ(正味)・・・ 200 g
強力粉・・・ 60 g
粗塩・・・ 小さじ 1/4
卵黄・・・ 1 個


◆紫芋のニョッキ
紫芋(正味)・・・ 200 g
強力粉・・・ 60 g
粗塩・・・ 小さじ 1/4
卵黄・・・ 1 個


◆チーズクリームソース( 市販のお好みのソースでも OK )
牛乳・・・ 150 cc
生クリーム・・・ 50 cc
無塩バター・・・ 10 g
パルメザンチーズ・・・ 大さじ 1
とろけないスライスチーズ・・・  2 枚
塩・こしょう・・・適用


<作り方>


1 ) ◆かぼちゃのニョッキ◆
  かぼちゃを耐熱皿に入れラップをし、竹串がスッと通るまでレンジにかける。





2 ) 1 を熱いうちに裏ごすかマッシャーで滑らかに潰しボウルに入れ、
  塩、卵黄を加えフォークで混ぜる。





3 ) 2 に強力粉を混ぜる。
  粉は一度に全部加えず、耳たぶより少し柔らかい固さになるよう調節します。





4 ) 3 を直径 1.5 cm くらいの棒状にし、1.5 ~ 2 cm にカットする。





5 ) フォークの裏にカットした 6 をのせ、指で押さえながらフォークの上を転が酢用にして筋を付ける。





6 ) ◆紫芋のニョッキ◆
  紫芋を竹串がすっと通るまで蒸すか茹で、皮を剥く。
  その後は工程 2 ~ 5 と同じ作り方です。



7) 鍋に湯を沸かし、沸騰したらニョッキを入れ茹る。浮いてきたものからすくいあげる。
ニョッキが鍋底にくっついてしまわないよう、ニョッキを入れたらサッとひと混ぜします。






8 ) フライパンにソースの材料を全て入れ、火にかけ混ぜながら少し煮込む。
  トロミが少しついたら火を止めニョッキを加え絡める。





~ひとくちメモ~

かぼちゃ、紫芋の水分量で粉の分量が変わってきます。
耳たぶより少し柔らかいくらいの硬さで調節してください。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



今日はもう一つ、嬉しかったこと。
黒猫の寿司ケーキレシピが、レシピブログさんの「くらしのアンテナ」コーナーに、
二度掲載されたんですよ~╰(*´︶`*)╯


黒猫いっぱいデコケーキ寿司

掲載していただいた記事はこちらです。
一つ目の記事は、記事のトップにもお写真が掲載されました。嬉しいです(^^)














10月28日の記事
★今年は挑戦してみたい!「ハロウィンデコ寿司」の作り方★
10月28日の記事
★ハロウィンを盛り上げる!キュートな「黒ネコ」モチーフのアイデア♪★


この寿司ケーキはとても気に入っているので、本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!
ちなみにこちらのレシピ、以前クックパッドさんでも取り上げていただきました。
そのときの記事にレシピを載せていますので、
よろしければ覗いてみてくださいね。
レシピはこちらです。→★ 掲載レシピ★ハロウィン黒猫の2段デコ寿司ケーキ ★

ふたつのレシピ、どちらもハロウィンにおすすめ🎃
ハロウィンパーティーなどで楽しんでみてね!


2つのブログランキングに参加しています。1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>