2016/11/13

菊の花料理*今日のごはん ♪ 


秋のお楽しみ、食用菊を買ってきました!
今日は、見た目も香りも華やかな、
菊の花をたっぷり使った楽しいごはん作り。




菊とちりめん山椒のお寿司


菊の花をたっぷり混ぜ込んだ寿司飯に、
お友達のAnneちゃんからいただいた美味しい京都のちりめん山椒と、
れんこんのピクルスをのせました。

ちりめん山椒は白いごはんでいただくのも美味しいんですが、
酢飯でいただくのも美味ですよ。
シャキシャキ食感の美しい菊と甘辛いちりめん山椒のお寿司、
なかなか良い出来 (^^)



冬瓜の味噌煮 菊の花を添えて


少し甘めの豆味噌を使って冬瓜の煮物を作ってみました。
そこに菊の花を添えました。
菊の花がはいると、地味~な冬瓜の煮物が( しかも味噌だし )
ぱっと華やかな一皿に変身しますね!

たっぷりある煮物の汁に菊を入れて、あんかけ風にかけようか迷ったけれど、
菊だけ後のせにして正解でした。
菊のシャキシャキした食感がアクセントになった、
いつもと違った冬瓜煮になりました。




菊の花の天ぷら、ソイミートの竜田揚げ


菊が小ぶりのサイズだったので丸ごと天ぷらにしました。
ぱっと開いた菊の花の天ぷら、華やかできれいです~(^^)

華やかなのは見た目だけではないんですよ。
今日の菊は香りも抜群。
サクサクサクっと味わっていくと、口の中に広がる花の香りがたまらない!

唐揚げ用のソイミートは海苔をくるっと巻いて竜田揚げに。
竜田揚げって、揚げ始めると衣がふわふわっと雪のように白くなるのがきれいだから作るの大好きです ♪

今日はなんとなく閃きで、
天ぷらをガラスのグラスに盛り付けてみました。
多分、天ぷらをグラスに盛り付ける人ってあまりいないと思うんだけれど(笑)、
でもね、これがとってもきれいだったのよ!
私的にはナイスアイデア!なかなか良いじゃんって感じです  
ガラスのグラスに入っているけれど、
天ぷらはもちろん揚げたての熱々ですよ。




ピーマンの揚げびたし


大好きな赤ピーマンを揚げびたしにしました。
緑のピーマンは煮ると色が変わってしまうけれど、
赤ピーマンはしっかり煮ても鮮やかな色を保っているから、
煮物にしてもきれいなんですよね。
色がきれいなので一見、生煮えのように見えてしまいますが、
とろりと柔らか~く煮えています。美味美味



デザート


今日のデザートはみかん丸ごとドーン ( ´艸`)
みかんはやはり皮を剥きながらいただかなくちゃね。
皮を剥く時にふわ~と立ち上るあの香りも美味しさのうちですもんね。

このおみかん、皮を剥いたところのお写真撮るの忘れちゃったんですけど、
絵の具で塗ったみたいに鮮やかなオレンジ色で、
ちょっと嬉しくなってしまったわ (^^)




今年は天候の加減でお野菜のできがあまり良くないみたいですよね。
菊の花はハウス栽培なんじゃないのかな?と思うのですが、
なんだか今年はきれいな食用菊になかなか出会えません。
「もってのほか」という紫色の菊も食感が良くて大好きなんですが、
今年はきれいな色の新鮮な もってのほか に出会うことが出来なくて
まだ一度も食していません。
菊の時季は短いです。
もう11月も中旬ですけれど、もっともっと菊の料理を楽しみたいものです。


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>