2016/11/02

菜食美活*バターナッツかぼちゃとスイスチャード


今日は、ハロウィンの時に飾り用も兼ねて買ってきたバターナッツかぼちゃと、ベランダで元気に育ったスイスチャードを使ってヴィーガン&美活ごはんを作りました。



バターナッツかぼちゃは色がとってもきれいですね。形もかわいい


このかぼちゃでスープを作りました。ネットで検索して見つけたこちらのレシピを参考にさせていただきました。ありがとうございました<(_ _)>
◆究極に旨いカボチャスープのレシピをプロに教わってきた◆

皮やワタも使って作るこのスープ、美味しい上に材料を無駄なく使えるところがとても素敵なレシピだと思います。こちらは途中経過のお写真。


色がきれいな食材を使ったお料理を作るのは楽しいですね!

こちらはベランダのスイスチャード。


赤、ピンク、オレンジ、黄色、とってもきれいでしょう!元気いっぱいに育ってくれて、
これで収穫 4 ~ 5 回目かな。丈夫でよく収穫できる野菜です(^^)


こちらもベランダで育てているお野菜たち。
ベランダで野菜を育てていると新鮮なものが好きなときに好きなだけ食べられるのが良いですね~
スーパーで買ってくると、なるだけ新鮮なうちに早くいただかなくちゃ、と焦ってしまうのよね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それでは今日のごはんのご紹介。本日はヴィーガンごはんの日。


バターナッツかぼちゃのスープ

参考にさせていただいたレシピは牛乳と生クリームを使って作るのですが、今日は豆乳で作りました。トッピングにはこんがり炒ったアーモンドをのせました。



とてもシンプルな材料で作るスープですが、あまりの美味しさにびっくりですよ!甘くてクリーミーで本当に美味しい。しかも、かぼちゃは美しくなれる栄養素がたっぷり詰まったお野菜です。我が家の定番メニューに決定です!


スイスチャードとくるみのオイルおにぎり

このおにぎりは以前、日テレさんの朝の番組で、今年話題になった食べ物「オイルおにぎり」の紹介の時にお写真を取り上げていただいたんですよ。 
このお写真 ↓ です。(今日の方がきれいにおにぎり握れた~(^▽^;) )


スイスチャードとクルミ入りのこのオイルおにぎりは、栄養価も高く食感がよく噛み応えがあるのでダイエット中の方にもおすすめですよ。本来のレシピでは粉チーズが入るのですが、本日は粉チーズなしで作っています。クルミが香ばしいので、チーズがなくても十分美味しくいただけました。
レシピはこちらです → ★★★


新鮮野菜と豆腐のサラダ

スイスチャード、リーフレタス 2 種、パセリ、ラディッシュ、食用ほおずき、揚げ豆腐
かぼすの果汁とお塩、ごま油を少々垂らしていただきました。


新鮮な野菜はシンプルにいただくのが断然美味しいですね!



デザート

デザートは今日も柿でした。
今、柿が美味しいですね~ 美味しいだけでなく 柿ってとっても甘いのにビタミンCの含有量が
オレンジやイチゴ、キウイよりも多いんだそうですよ。美しくなりたい方、喫煙される方、お仕事で疲れがたまってる~という方などなど、旬の美味しい柿をたっぷり食べましょ~うね ♪

 
2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>