2016/11/25

松茸料理*香り華やかごはん ♪


お義兄さんから、松茸と松茸ごはんを頂きました。
会社の食事会で松茸料理をいただいたそうで、
その時食べきれなかった分をお持ち帰りしてきてくれたんですって。
その頂き物で、香り華やか松茸ごはんを作っていただきました!
お義兄さん、美味しい松茸ありがとう~(^^)




松茸ごはん、焼き松茸


いただいた松茸ごはんをてまり寿司のように丸くひとくちサイズにしてみました。
炊き込みごはんはお茶碗によそうのもいいけれど、
こんな風にパクッとひとくちでいただくのも美味しいんですよね。
松茸の香りが華やかでお米の炊き加減もちょうど良い、さすがプロの作る松茸ごはんです。
焼き松茸にはすだちを添えました。
シャキシャキの食感と松茸の香り&爽やかなすだちの香りが加わってこちらも美味しかったです!


松茸のお吸い物


いただいた松茸が 2 本だったので、1 本半を焼き松茸で、
残りの 1/2 本をお吸い物でいただきました。
たった1/2 本の松茸なのに、香りが立ちます!この季節しかいただけない贅沢なお吸い物



揚げもの盛り合わせ




アミエビと玉ねぎのかき揚げ、菊の花の天ぷら


生のアミエビが手に入ったので、かき揚げを作ってみました。
甘~い玉ねぎと香ばしいアミエビ、サックサクのかき揚げ美味しかった
そして、大好きな菊の花の天ぷらです。今日はすっごくきれいに揚がったわ ♪ 嬉しい ~(^ε^)♪



豆腐とブロッコリーの竜田揚げ


水切りしたお豆腐とブロッコリーにお味付けをして片栗粉をつけて、竜田揚げ。
ブロッコリーの竜田揚げが意外な美味しさ!ハマりそうです。



スイスチャードと温州みかんのサラダ



ベランダ菜園で収穫したスイスチャードとみかんを合わせてサラダを作ってみました。
フルーツ入りのサラダは大好きだけど、フレッシュのみかんを入れたのは初めての試み。
なんとなく閃きで作ったけれど、美味です!
お味付けはオリーブオイルとお塩だけなんですが、
みかんとオリーブオイルの相性が意外に良いことが判明。
少し材料の見直しをして、後日レシピアップしようと思います!



菊の花とはちみつソースのフルーツヨーグルトと


今日のデザートは、柿と、菊を使った簡単で美味しいデザートを一品。
こちらは昨年レシピを作りました。
簡単に作れるのに、クセがなく食べやすくてとっても美味しいデザートですよ。
美容にも健康にも良い食材ばかりで作っているので、是非皆さんも作ってみてくださいね!

レシピはこちらです→ ★★★



松茸はやはり香りが華やかで食感も良く美味しいですね。
日本の秋を感じる美味しいごはんになりました。
ごちそうさまでした (^^)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





4 件のコメント:

  1. すみれちゃんのお家は本当に素材を沢山使って、和食やさんの様。
    美味しそうなかき揚げを見て、いつも羨ましく思っています。
    細かいお菓子は作るのが好きなのに、揚げ物となると何故か腰が重くて。
    でも、美味しいのはしってるんだけどなぁ。菊本当に綺麗に開いて揚がってるね!
    サクサク感が伝わってくるようだよ^^
    松茸なんてなかなか頂くことなんてないわよね。貴重なお兄さんだわ、いや、松茸だわ。
    いやいや、そんなお兄さんも間違いなく貴重です笑

    揚げ物、練習してコツを掴めば何てことないんだろうなぁ。
    そうだ、こちらでは油が高いのもネックなんだ。あ~、すみれちゃんのが美味しそうで食べたいっ!

    あれ認証のが初めての画面だ。
    写真が沢山出てきて、お店の外観を全て選んでくださいって。初めて見たわ。
    英語の看板でちょっと分からない。
    これはコメント発信の妨げになるから別の方法に変えて欲しい~
    是非、改善を望みます笑

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      我が家は野菜中心のヘルシーなお料理が多いから、
      ボリュームを出すために揚げ物率、結構高いかもしれないね~
      揚げ物は油がはねるからキッチン掃除が大変だけどね(^_^;)
      菊の花きれいに揚がってるでしょ?(^^)サックサクで美味しかったよ!
      そちらは油が高いんだね!へぇ~
      油をしっかり使ったお料理が多いイメージがあるから意外でした~!
      ふふふ♪家のお義兄さん貴重でしょ~(笑)
      お義兄さんは出張が多いから、お土産もよくいただくんだよね。
      珍しいもの、美味しいものをいつもいただいて、まったくありがたいことです(^^)

      あれれ、何も触っていないのに、認証画面が変わってる?
      先日管理画面の仕様が少し変わるというようなことを言っていたけれど、
      その加減かな~??
      英語の看板が出るんじゃ分かりづらいわよね。
      いまひとつどうしていいのか分からないんだけど(未だに使い方が分かっていない(^▽^;) )
      これかな?と思うところを少し変更してみたよ。直ると良いんだけど。。。
      教えてくれてありがとねー!いつも助かります!
      また何か変なことが起こってたら教えてね~

      削除
    2. あー、すみれちゃんのせいじゃないのよ、
      言葉が足りなかったわ ごめんなさい
      今までは人間てす、と言った所にチェックマークを入れるだけだったのが、
      写真から指定された部分を考えて選ぶようになったの。
      簡単なはずなんだけど、
      英語だったからびっくりしちゃったのよ〜
      一般教養の足りない私にはちょっと難しかったの(^_^;)
      久しぶりにテストしたみたいでドキドキしたー笑

      削除
    3. recoちゃん
      recoちゃん多分ね、今まで出なかった画面が出るということは、
      やっぱり何かBloggerさん側の仕様が変わったんだと思うよ。
      日本語で使ってるブログなのに突然英語が出てきたらびっくりしちゃうよねぇ。
      recoちゃんは英語のレシピとか見てよくお料理しているし、
      英語は問題ないだろうけど、英語苦手な人はびっくりしちゃうと思うもん。
      私だったらコメ送る勇気なくなるわ・・はは(^▽^;)
      教えてくれて良かったわ!
      コメントは認証性のままだけど、認証画面を入れないようにしてみたから多分もう英語の画面は出ないはずだけど。。。
      またお気軽に遊びに来てコメント残してくださいね~(^^)ありがとね~

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>