2016/11/21

母とお家飲み会 ♪ カンヌ映画祭ワインMOUTONCADET


我が家のクリスマスツリーがほぼ完成しました!
今年は本当に本当に素敵なツリーに仕上がったので、とても嬉しいです!
そのツリーを眺めながら、先日母とお家飲みしました~(*^_^*)



今年のお誕生日に仲良しのAnneちゃんがプレゼントしてくれた、ちょっと素敵な赤ワインを開けました。



ムートン・カデ・ルージュ  カンヌ・リミテッド・エディション です。
ムートン・カデの赤ワインで、今年2016年のカンヌ映画祭のために作られたスペシャルバージョンのボトルです。



シネマフィルムの模様がプリントされたボトルがとっても素敵なのー
飲み終わってもこのボトルは飾っておくのだ~
Anneちゃん、素敵なプレゼントありがとう~!!
香りが良くてとっても飲みやすい美味しいワインだったよ (^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さてお食事はというと、ちゃちゃっと簡単なおつまみを数種類作りました。

秋の盛り合わせ
キノコや柿を使った秋の盛り合わせプレート




柿、かまぼこ、クリームチーズのゆず味噌風味和え物

適当に閃きで作ったら、すっごくおいしくできた!
1 個分作ったんだけど、美味しい美味しいと母がほとんど食べました (*^m^*)



シイタケのカマンベールチーズ焼き
じゃがいものゴルゴンゾーラ焼きハチミツかけ

先日クックパッドでシイタケと赤ワインの相性が良い、ということを知り、早速シイタケで一品作ってみました。
もう一品はじゃがいもにゴルゴンオーラを乗せて焼いて、ハチミツをかけてみたの。
ゴルゴンゾーラとハチミツの組み合わせは間違いないですね!
母が美味しい~と喜んで食べておりました (^^)



スプニョーレのゴルゴンゾーラソース


お気に入りのパスタ、スプニョーレにゴルゴンゾーラソースをたっぷり絡めて。
彩りが今ひとつなので蝶々のカラフルパスタも添えてみました。
間違いない組み合わせ。プリプリもっちりのスプニョーレにソースが絡んで美味美味



さばの味噌煮


赤ワインにさばの味噌煮って意外と合うと思うのよね。さばの味噌煮は手抜きの缶詰ですけどね(^_^;)
新鮮なショウガをたっぷりのせました。
缶詰だけどショウガの千切りをがっつり乗せるとずいぶん美味しくなります!



カマンベールチーズトースト、鳥ハム、ゴーダチーズ

さくさくの、ひとくちサイズミニミニ食パンラスクにカマンベールチーズを乗せたのと、
母用に鳥ハム( ハーブを入れたお湯で茹でただけ。お味は塩こしょうです。)&ゴーダチーズ。
取りあえず、この一皿だけでもワイン飲めますけどね。ふふ ♪



セロリスティック、レンコンと赤ピーマンのピクルス
アーモンド


お野菜もね!&ナッツも良いよね!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


よく食べました~
最高に素敵に仕上がったクリスマスツリーを眺めながら、ワインを飲んで、
大好きなチーズたっぷりのおつまみを食べて、こんな幸せなことってないですね~
この日母は本当によく食べていて、ツリーを見ては良いね~良いね~とご機嫌さん  (^ε^)♪
こんな風に喜んでもらえると、月一くらいで母とお家飲みも良いな~なんて思ってしまいます。



2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
 
 





2 件のコメント:

  1. お家で飲むのが一番いいよね~^^
    すみれちゃん、おつまみ色々で羨ましい。
    我が家もちょうど味噌煮をしたところ!冷凍さんまだけどね(*´艸`*)
    鶏ハムもさっぱりしていて美味しそう!こっちは鶏肉新鮮なのが手に入るから作ってみたい!
    私もお友達とお家飲みしましょう、と話していた所なので、
    寒くなったらしたいな~。

    それと是非素敵なツリーも見たいわ♡
    我が家もようやくツリーをだしました^^しかし、飾りつけがまだです。
    こたつをセットしようと思ったのにまた気温が上がったりで、
    今はテーブルだけ出してます。
    日本のように雪が降らないとやっぱり雰囲気が出ないー。
    すみれちゃんの所はホワイトクリスマスになるといいね~^^

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      recoちゃん家も味噌煮だったんだね(^^)
      さんまの味噌煮っていうのも美味しそうだね。
      圧力鍋を使えば骨まで食べられそうだ!
      今度私も作ってみよう!でも、なんだか今年さんま高いよ。さんまというかお魚全般ね。
      お家飲みはまったり楽しめるから良いよ~お友達と是非楽しんでね(^^)
      ツリーね、今年はすっごく楽しい雰囲気に仕上がって、ごっきげんさんでーす (^ε^)♪
      recoちゃんは飾り付けこれからですか。ツリーを組み立てるのはちょっと大変だけど、
      飾り付けは一番楽しい作業だからね~また完成したらブログにアップしてね~♡
      今年のクリスマス、雪降るかなぁ~(^^)♪

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>