2016/11/24

菜食美活*ビタミン和食 ♪


ベジごはんの日。今日は和食。
お野菜もりもり、ビタミンやポリフェノール満載の美活ごはんになりました ♪
見た目がちょっと地味なおかずばかりだったので、赤と青をきかせた器に盛り付けてみたら意外と明るいテーブルになりました (^^)




豆腐、シイタケ、野菜の煮物

シイタケを山盛り入れたお汁多めの煮物です。
たっぷりのシイタケからでた出汁のおかげで、お汁までごくごく飲めてしまう美味しさです
お豆腐はしっかり水切りをして焼いてから煮ています。
食感がちょっとお肉みたいな感じですよ。
この一皿で、ビタミンも食物繊維もイソフラボンも、た~っぷり摂取出来ちゃうのよん (*´ ∀`*)



ブロッコリー、ラディッシュ、チーズの和風サラダ

茹でたブロッコリーと、ベランダ菜園で育てている新鮮ラディッシュにクリームチーズ。
ゆず味噌の香りを生かした自家製ドレッシングでいただきました。この一皿もビタミンたっぷり!
最近お気に入りのゆず味噌ドレッシング、
どんな野菜にかけても美味しくて、お野菜がもりもり食べられます。
レシピをアップしたいんだけれど、ゆず味噌がないと作れないからね~。
ゆず味噌なしでも簡単に作れないものか、只今考え中です。



きしめん

きしめんとお揚げさんを入れたお吸い物です。今日は寒かったので温かい汁物が美味しい



胡麻たっぷりキクラゲの佃煮
レンコンのピクルス

箸休めを二品。常備菜のレンコンのピクルスと、キクラゲと胡麻の佃煮です。
キクラゲの佃煮は最近我が家の常備菜に加わりました。キクラゲってカロリーが低いのに、
ビタミンDや食物繊維、鉄分も豊富なんですよね。
そこにたっぷりの胡麻を加えているので最強のアンチエイジング食です!
見た目は地味~~~なんですけどね。食べなきゃ、食べなきゃ (´艸`)
レンコンはお味からは想像しにくいですが、結構ビタミンCが入ってるんですってよ~
そしてちなみに、今日のごはんは、小豆&もち麦&黒米入りの玄米酵素ごはんでした!



デザート

今日のデザートは柿。
ここのところデザートはビタミンCたっぷりの柿、とみかんをよくいただいています!
野菜もフルーツも旬の物は本当に美味しいですね~。
最近、あちらこちらの知り合いから柿をたくさん頂きます。
なので我が家のキッチンは今、柿が溢れかえっておりますよ。
もうね、見てるだけで美しくなれるんじゃないかと思えるほどの柿の山(笑)ありがたいことです。


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
 



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>