2016/11/05

胃腸に優しいごはん


ここ数日、食べた後なんだかちょっと胃腸が重たく感じる。
食べ過ぎてるわけでもないのになんだろうな、と思っていたら、
どうも今、胃腸風邪が流行っているみたい。
今のところ風邪らしい症状はでていないけれど、念のため食事の前にこれ、



 マリエン薬局の胃腸用レメディウムを舐めて、(メディカルハーブなのでよく効きます!)
今日一日は刺激の少ない食事にしました。



なんだか給食チックなごはんになってるね  (´艸`)


もち麦とバターナッツかぼちゃのスープ
黒糖パン


先日からハマっている、クリーミーで美味しいバターナッツかぼちゃのスープ。
そこに今日はもち麦をプラスしてみました。
以前、サンタ・マリア・ノヴェッラでいただいた、ごぼうのポタージュにもち麦が入っていて、
それが美味しかったから真似してみたの。
かぼちゃスープ&もち麦も大当たり!めちゃめちゃ美味しいです!
もち麦をもっとたくさん入れてリゾット風にしても良いかも。
とっても美味しいので是非皆さんもかぼちゃのスープにもち麦入れて召し上がってみてください。
おすすめです!


サラダ


ブロッコリー、赤ピーマン、アーモンドのサラダです。
お塩、かぼす果汁、ほんのちょ~っぴりオリーブオイル。
サラダにナッツを入れるとお味がぐっと良くなりますね。ナッツマジック。


かぼちゃのプリンと柿のデザート



かぼちゃのプリンをお皿に出したら柔らかすぎて、ぐにゃっと崩れてしまいました。
ごはんはきれいに食べたい方なので、どうしようかな~と考えた末、
柔らかくなった柿を刻んで周りに盛り付け、レモンバームをのせたら多少ましになりました。 
ところが!なんとなくで乗せた熟れすぎた柿が、柔らかいかぼちゃプリンと相性バツグン!
すっごく美味しいー
 「熟れすぎた柿 + かぼちゃプリン」 考えもしなかったこの絶妙の組み合わせに出会うことが出来て、
今日はなんともラッキーデ~ (^ε^)♪


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2 件のコメント:

  1. すみれちゃん、胃腸元気が無いんだね。
    ちゃんと予防する所が偉いなぁ。私はいつも酷くなるー。ってそんなに風邪ひかないんだけどな。
    ひくとこんな感じで治す技を知らないからなのか、
    治るまで特に何もせずに過ごすんだよね。ダメダメちゃんです。
    もち麦、一袋買うと暫く楽しめるよね^^
    しかも栄養もありそうだし、何と言っても癖がなくてモチモチ粒粒が美味しい。
    女子は好きだよねきっと(*´艸`*)
    プリンに柿は合わせた事無かったよ。実家で柿もあるんだけど、
    う柔らかい物はお漬物を漬ける時に入れたりしてた。美味しいかどうかは別として笑

    口解けが同じ感じだから合うかもしれないね~^^
    こういう発見をすると嬉しくなるよね。
    すみれちゃんも酷くならないように気を付けてね。お大事にしてください。

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん、ありがとう!
      一日食事を注意していたらずいぶん良くなりました。
      私よりrecoちゃんの方が心配だよねぇ。咳はきついものね。
      早く咳が治まると良いんだけれど。
      もち麦ね、1kg買ったんだけど美味しいし色々なお料理に使えるから意外と早くなくなりそうよ~
      なくなったらまた買わなくっちゃ。
      お漬物に柿を入れたらお味がまろやかになって美味しそうだね!
      今度試してみるね、良い情報ありがとう~(^^)

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>