2016/10/14

ヘルシーもち麦餃子*ベジタリアン中華


もち麦入りのヘルシー餃子を作りました!



餃子、久しぶりに作りました!
多分、ここ 2 ~ 3 年作っていない。
これまで餃子の皮も手作りしていたんですが、今日は市販の皮で作りました。

今回作ったのは、ベジタリアン用の餃子です。
お野菜たっぷりヘルシー餃子に、もち麦を加えた更にヘルシーな餃子なんですよ ♪



今回お試しで作ってみた、もち麦餃子。
きちんと材料を計量しないで作ってしまったので、後日レシピを作ることにします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下は私にしか分からない自分用の覚書です~

<材料> 23 ~ 25個程度

餃子の皮(大)
キャベツ・・・ 3 ~ 4 枚
ニラ・・・ 1/3 束
茹でたもち麦・・・大さじ3(要量調整)
ソイミートそぼろ・・・ 乾燥状態でブルーのカップ半量強。
すりおろし生姜・・・適量
すりおろし玉ねぎ・・・ 大1/6 個
すりおろし蓮根・・・3cm くらい
片栗粉・・・ 適量
塩、こしょう、醤油、甜菜糖、ごま油

<下準備>
キャベツみじん切り + すりおろし玉ねぎ + 甜菜糖、塩 →一晩置いておく


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここからは今日のごはん。ベジごはんの日です。
本日は、卵、乳製品、白砂糖は使っていないので、ヴィーガンごはんになりました。


もち麦餃子


久しぶりの餃子、餃子ってどうやって焼くんだっけかな?
と、ちょっと戸惑ってしまいました (^_^;)
しばし考え、こんがりきれいに焼き上がって、ホッ ♪



私は餃子は、黒酢、しょう油、たっぷりの千切り生姜でいただきます。




もち麦がプチプチっと入っているの分かりますか。
もち麦入りの餃子、なかなか美味しかったです!
でも、もち麦もっとたくさん入れても良かったかな。倍量ぐらい。
あと、すりおろし蓮根はつなぎの目的で入れてみたけれど、
どうでしょう。なくてもいけるかもしれないな~
今回作った餃子、まだ半分残っているので、
食べ終わったらもう一度材料を見直しながら作ってみよう!



ソイミートのチンジャオロース


ピーマンとソイミートの千切りに、
タケノコと、色合いに人参の千切りも少々入れてみました。



トマト、トウモロコシ、きのこの中華スープ


トマトはうまみ成分がたっぷり詰まった野菜なので、
トマトを入れると干しエビなどが入っていなくてもとっても美味しく仕上がります。
下にたまってしまって見えないんですが、このスープ、山盛りのとうもろこしが入っています。
キクラゲも入っているので食べごたえ満点のスープになりました(^^)



中華風きゅうりのお漬物


ごま油とピリッと唐辛子を効かせた、中華風の浅漬けを作ってみました。
きゅうりにお味が浸みやすいよう、表面に細かく切り込みを入れていますよ。



デザート



今日のデザートは柿です。
柿の上には、くこの実、ゴジベリーをのせてみました。
赤い色がちょっと入るときれいですね!
くこの実は、お湯で戻して柔らかくしてあります。
そのお湯でスープを作っているので、栄養素を無駄なく全て摂取出来てます ♪




今日も残さず全て美味しくいただきました。
ごちそうさまでした ♪
お久しぶりの餃子作り、非常に楽しかったです


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>