2019/02/02

簡単バレンタインレシピ ♥ かわいいマシュマロチョコクッキー


今日は、バレンタインのクッキーレシピをご紹介。
大きなクッキーに、ふわふわマシュマロをデコレーションした、
とってもかわいくて美味しいクッキーですよ。

クッキー生地はいくつか持っているショートブレッドレシピの中から、
マシュマロに良く合うものを選びました。
簡単なので、お菓子作りが初めての方でも美味しく作れますよ~(*´︶`*)


♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥


バレンタインマシュマロチョコクッキー



<材料> 直径10cmのクッキー1枚

薄力粉(ふるう)・・・75g
発酵バター(なければ無塩バター)(室温)・・・50g
粉砂糖(なければグラニュー糖)・・・20g
バニラオイル・・・5~6滴
コーティング用チョコレート・・・30gほど
デコレーション用のスプリンクル、チョコチップ・・・適量
マシュマロ ※1・・・適量
・直径10cm丸抜き型 ※2


<作り方>

1 ) ボウルにバターとバニラオイルを入れ、ホイッパーでクリーム状になるまで混ぜる。
  粉糖を加え更にふんわり白っぽくなるまで混ぜる。



2 ) 薄力粉の半量を加え、ヘラで押さえるようにして混ぜ、
  粉っぽさがなくなったら残り半量を加え同様に混ぜる。



3 ) 粉っぽさが完全になくなるよう手のひらで混ぜまとめる。



4 ) 直径10cmより少し大きい円にのばす。
  10cmの丸型で型抜きし、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
  (※2 型がない場合は大体10cmの円形になるように伸ばし、形を整えればOKです。)



5 ) 160度のオーブンで30分ほど焼く。
  焼き上がったらケーキクーラーの上で冷ます。



6 ) チョコレートを湯煎にかけ溶かす。
  マシュマロ接着用に適量残し、クッキーの片面に手早く塗る。
  ☆コーティング用チョコレートは固まるのが早いです。



7 ) マシュマロやスプリンクルに残ったチョコをつけ、6に貼り付ける。



8 ) マシュマロの間にすき間があればチョコチップを詰める。



~ひとくちメモ~

工程3、生地が柔らかくなりすぎているようなら、冷蔵庫で休ませてから次の作業へ進みます。

6~7cmくらいの小さめサイズで作ってもかわいいです。

※1 今回使用した、ハート&ツイストのマシュマロは、
100円ショップ Can Do キャンドゥで購入しました。
このマシュマロかわいいよね~(*´︶`*)



♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥



クッキー生地を大きく焼いて、マシュマロをデコするだけだから簡単でしょう!
しかも、かわいくて華やかよ~♪



今回デコレーションは、こんな風にマシュマロをスプリンクルでデコしてから、
クッキーに飾りましたよ。
マシュマロだけでももちろんOK、ふんわり優しい雰囲気になります。


今回はバレンタイン用なので、カラーはピンク系を意識して作りました。
手軽に美しく作れるよう、コーティングチョコレートを使用していますが、
今話題のルビーチョコレートで作っても良いのよ~ (*´艸`*)
ルビーチョコで作る場合は、テンパリングをお忘れなく。


サックサクのクッキー、美味しいのよ~
バレンタイン以外でもプレゼントなどで好評のスイーツなので、
ぜひ作ってみてね~💋•*¨*•.¸¸ℓσνє💖

ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>