今日は夏らしい飾り巻き寿司をご紹介。
昨年作ったマリンルックの女の子です。
可愛い水兵さん
(2014年6月3日作)
このお寿司を作った時の記録を読んでみると
久しぶりの飾り巻き寿司作りでちょっと失敗あり、と書いてあります。
今見ても、失敗箇所はすぐに分かります(笑)
数か所あるのですが一番は、すし飯が途中で足りなくなったことによる失敗で
右上部分のカモメちゃん。
無理矢理フレームの中に収めたので、よれよれカモメ( ´艸`)
お寿司が出来上がり、撮影している時に、
「このカモメたち、ちゃんとお家に帰りつけるのかしら・・・」
と心配してしまったのを思い出します(笑)
でもこの飾り巻き、なかなか気に入っているの。
親バカ状態だけど(笑)、
何度見ても、どの子も可愛いな~と思ってしまう(^ε^)♪
よく、飾り巻き寿司の柄がゆがまないようにするにはどうしたらいいですか?
と質問を受けます。
私も飾り巻き寿司を作り始めた頃は
柄がゆがまない事ばかり考えて作っていました。
でも今は、少しくらいゆがんでいても味があって可愛いですよ、
楽しく巻くのが一番ですよ、と答えます。
もちろん好みもありますが、ちょっとゆがんでしまっているくらいの方が
愛嬌があって私は好きです。
最近思うに、飾り巻き寿司に限らず、
完璧すぎるものって一瞬見た時の驚きはあるけれど、
ちょびっと冷たい感じがするし、すぐに飽きがくるのよね。
でも、どうしても柄がゆがまないようにしたければ、
もちろん練習もあるけれど
お米を詰め気味に巻くと、ゆがみにくくカットした時も柄がきれいにでます。
お米の詰まりすぎたお寿司はいただく時、少し食べにくいですけどね。
2つのブログランキングに参加しています。
1 日1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓ ♥ ↓ ♥ ↓
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪