2015/07/28

レシピ*シチリア風カポナータ 


大好きなカポナータのレシピを作りました。
カポナータは揚げなすをメインにした、
甘酸っぱいお味付けのイタリアの野菜煮込みですが
私がよく作るものは、オリーブなどが入るのでシチリア風のようです。
調味料は私流にアレンジしています。




シチリア風カポナータ レシピ


<材料> 2人分

なす・・・ 3 本
セロリの茎・・・小 1/2 本
完熟トマト(またはトマト缶)・・・中 1 個( 150 g )
玉ねぎ(小)・・・ 1/2 個
オリーブ(種なし)・・・ 80g程度
ケイパー(粗みじん切り)・・・大さじ 1
まつの実・・・お好みの量
にんにくスライス・・・ 2 枚
ローリエ・・・ 1 枚
ワイン・・・大さじ 2
酢・・・大さじ 2
砂糖・・・大さじ 1/2
塩・こしょう・・・適量
オリーブオイル(炒め用)・・・大さじ 2


<作り方>


1 ) なす、セロリ、トマトを 2 cm 角に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。




2 ) なすを高温で素揚げし油をしっかりと切る。



3 ) セロリをレンジ 600 w に 2 分程、少ししんなりするまでかける。




4 ) 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で熱し、香りが立ったら
  玉ねぎ、セロリ、ローリエを加え玉ねぎがしんなりするまで炒める。




5 ) オリーブ、ケイパー、トマト、揚げなす、を加え軽く炒める。




6 ) ワイン、酢、砂糖、塩・コショウを加え水分が程良くなくなるまで煮る。


7 ) 皿に盛り付けまつの実をのせる。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



このシチリア風のカポナータ、田舎パンとよく合いますよ。
今回レーズンとクルミ、全粒分入りのパンでいただきましたが、
もう、止まらない美味しさ



カポナータは作り置きが出来ますから、私はいつも二日分作って
2日目にはパスタに添えたりしていただきます。
お魚などのメイン料理のソース代わりにも使えます。

夏野菜の美味しい今、ぜひ一度お試しになってみてくださいね(^^)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>