2015/07/22

レシピ*レモンのニョッキ


レモンのニョッキを作りました。
お鍋のお湯が煮えるのを待つかわいいニョッキ達 (*´艸`*)

 



お湯を沸かしている間にソース作り。
まずはベランダで育てているバジルを摘んでザクザク切ります。
良い香り!!



今日のソースは豆乳とチーズを合わせて溶かし、刻んだバジルを加えるだけ。
あっという間に爽やかなバジル風味のチーズソースができあがります。




家でニョッキを作るというと、ニョッキって自分で作れるの!?
と、たまに驚かれることがあるんですけれど、
ニョッキってとても簡単に作れます。まず失敗ってありません。
何年か前にレシピを作りましたからご紹介しますね~



レモンのニョッキ レシピ


<材料>2人分

じゃがいも・・・ 200 g
強力粉・・・約 60 g
天然塩・・・小さじ 1/4
卵黄・・・ 1 個
レモンの皮のすりおろし・・・小さじ 2

お好みのソース



<作り方>



1 ) じゃがいもを竹串がすっと通るまで蒸し、皮を剥く。




2 ) 1を熱いうちに裏ごすかマッシャーで滑らかに潰す。
   ボウルに入れ、レモンの皮、塩、卵黄を加えフォークで混ぜる。




3 ) 2を打ち粉をした台にのせ粉を振いかけ混ぜる。
  (粉は一度に全部かけず耳たぶより少し柔らかい固さになるよう調節しながらまとめる。)




4 ) 3 を直径 1.5 cm くらいの棒状にし、1.5 ~ 2 cm くらいにカットする。




5 ) フォークにカットした 4 をのせ、指で押さえてフォークの上を転がすようにして筋を付ける。




6 ) 鍋に湯を沸かし、沸騰したらニョッキを入れ茹でる。浮いてきたものからすくいあげる。
ニョッキが鍋底にくっついてしまわないよう、ニョッキを入れたらサッとひと混ぜします。





7 ) お好みのソースと一緒にいただきます!


~ソース~
今回は、ハーブの香りのチーズクリームソースです。

★牛乳...100cc
★生クリーム...50cc
★白ワイン...10cc
★クリームチーズ切れてるタイプ...1個(18g)
★ジェノベーゼソース(★ジェノベーゼソースレシピ★...小さじ1/2
★粗塩...小さじ1/2
ミントの葉粗みじん切り(今回はバジルで)...大さじ2
あればエディブルフラワー(今回は菜の花を使いました。)...適量)

★を温めクリームチーズを加え溶かす。茹でたてのニョッキとミントを加え混ぜ合わせる。)


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



茹でたじゃがいもと、粉や卵黄、その他の材料をすべて混ぜ合わせて、
カットして形作り、茹でるだけです。



たまに、「生ニョッキ」というのが販売されているのを見かけますが、
こんなに簡単に作れてしまうと、お金をだして買う気にはなれないですね~

皆さんも是非お家で作ってみてください。
おいしい上に作るのもとっても楽しいですから ╰(*´︶`*)╯


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>