2015/07/15

夏のデコ寿司レシピ*ひまわりと貝殻の麦わら帽子


あつい~~暑いです(´д`lll)
これからまだまだ暑くなるのかと思うとちょっと気が滅入るわ。。
こんな日は楽しいデコ寿司のことでも書いてみよう~
今日ご紹介するデコ寿司はとっても夏らしいお寿司ですよ。




ひまわりと貝殻の麦わら帽子
2014年6月24日作



ぱっと見ると本物の麦わら帽子みたいでしょう!
麦わらの部分は、かんぴょう で出来ているんですよ。

作り方は簡単。


<材料>

酢飯・・・350g
かんぴょう煮・・・約200g(乾燥かんぴょう35g)
少し厚めの薄焼き卵・・・適量
乾燥パスタ・・・適量
貝殻のデコ寿司


お皿とカップにラップを敷いて、



お皿に酢飯、カップには酢飯と玉子焼きを交互に重ねて入れて、
(訳あってこの時はブルーに着色した酢飯を使いましたが、
白い酢飯や、ちらし寿司の素を混ぜたすし飯などで作ってもいいですよ。
卵もおぼろにしてちらし寿司の素と一緒にすし飯に混ぜ込んでしまうと簡単ですね。)



二つをあわせます。



かんぴょう煮を三つ編みにして、



この三つ編みかんぴょうをクルクル~とお寿司に巻き付けます。



薄焼き卵のリボンとひまわりを作り飾ります。



そこに貝殻のデコ寿司を添えたら、夏の香りいっぱい
麦わら帽子のデコ寿司が完成♪



かんぴょうはしっとりしていて酢飯に割としっかりはりついているので
乱暴にカットしなければ崩れませんよ。



このお寿司は夏休みなど、お家パーティーでだすと盛り上がりますよ。
見た目が楽しいだけではなく、かんぴょう煮や玉子焼きも入っているので
お味も美味しいですから。
特に暑い日は酸味のきいた寿司飯は美味しく感じますね!



帽子の上にのっている貝殻のデコ寿司はまた次回ご紹介しますね。
こちらのデコ寿司も夏の香りがいっぱいです!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪