2016/01/27

毎日食べたい♪おいしいりんごのケーキ


先日、お友達のれこちゃんから
りんごをたーくさんいただきました ♪





れこちゃんのご実家で採れたりんごです。
きれいなりんご!



蜜入りだとは聞いていたけれど
こんなにたっぷり蜜の入ったりんごは初めてかも。
とにかく新鮮、サックサクで甘くておいしい!!

あまりにもおいしかったので、
お世話になっている方にもお裾分けをしました(^^)
れこちゃん、おいしいりんごをありがとう!
最後まで大切に、おいしくいただきました。
ご家族の方々にもどうぞどうぞよろしくお伝えください!(^^)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



りんごがおいしい季節になるとりんごのケーキを作ります。



今日はそのりんごのケーキレシピをご紹介しますね。
簡単に作れますよ。
素朴なお味のこのケーキは毎日食べても飽きのこない美味しさです。

※レシピはりんごの量が上の写真より多めになっています。
生地の美味しさもしっかり味わいたい場合は
りんごの量を1/2個ほど減らして作ってみてくださいね。




りんごのケーキ アップルクーヘン レシピ

<材料> 20 cm 丸型 1 台分

無塩バター(室温)・・・ 100 g
グラニュー糖・・・ 130 g
卵(室温)・・・ 120 g
★薄力粉・・・ 150 g
★ベーキングパウダー・・・ 2 g
塩・・・ふたつまみ
バニラオイル・・・ 小さじ 1/4
レモンの皮のすりおろし・・・ 小さじ 1/4
生クリーム(または牛乳)・・・ 大さじ 1 と 1/2
ラム酒(または生クリームか牛乳)・・・ 大さじ 1 と 1/2
りんご(今回は紅玉を使用)・・・ 2 と 1/2 個(りんごの大きさで変わります。)
ラムレーズン・・・ 80 g

仕上げ
ラム酒・・・適量
粉砂糖・・・お好みで少々
シナモンパウダー・・・お好みで少々



<作り方>

1 ) 型にバターを塗り、粉を薄くはたく。
  ★を合わせてふるう。



2 ) りんごの皮を剥き、4 ~ 6 等分にカットし芯をとる。
   縦に 2 mm くらいに細く切れ込みを入れる。



切り落としてしまっても、そっと戻しておけば大丈夫(笑)問題なしです。



3 ) りんごを塩水につけておく。



4 ) バター、グラニュー糖、塩をボウルに入れ白っぽくなるまでホイッパーでよく混ぜる。



5 ) 卵とバニラオイルを合わせて混ぜる。
    3 ~ 4 回くらいに分け 4 に加えその都度良く混ぜる。
    塩、レモンの皮すりおろしを加え混ぜる。



6 ) 薄力粉を加えヘラで切り混ぜる。
    8 割ほど粉が混ざったら、生クリーム、ラム酒を加え丁寧にしっかり混ぜる。



艶のあるカスタードクリームのような生地に仕上げます。



7 ) ラムレーズンを加え混ぜる。



8 ) 型に生地を流し入れ均等にならす。


9 ) 塩水につけておいたりんごの水分をタオルなどでしっかり拭き 8 にのせる。
   押し込まないでそっとのせるだけです。
   りんごに刷毛で溶かしバターをぬる。



10 ) 180 度のオーブンで 50 分程焼く。
    りんごの周りの生地が焼けにくいので、その部分に竹串を刺し焼け具合を確認する。


11 ) 焼きあがったら型から出し、ラム酒をケーキ生地部分に刷毛で塗る。


12 ) 冷めたらお好みで粉砂糖、シナモンを振りかけて出来上がり。


~ひとくちメモ~

味の濃い、美味しいりんごを使う事がポイントです。
今回は「紅玉」を使いましたが、「ふじ」で作ってもとても美味しく出来ます。
「ふじ」は水分が多いので焼き時間が長くなります。
途中焦げそうならアルミホイルをかぶせてください。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




素朴なお味のりんごのケーキは朝ごはんにもおすすめですよ。
ラム酒のアルコールはほとんど熱で飛んでいますけど
アルコールが苦手な方やお子さんのいらっしゃる家庭では
ラム酒とラムレーズンなしで作ってももちろんOKです。

おいしいりんごのケーキ、是非お試しください!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>