2016/01/11

ノリタケのSUFFOLKシリーズ


ノリタケの食器 「 SUFFOLK 」シリーズを集めています。
和食器は同じくノリタケの赤菊シリーズを集めているんだけれど、
( → ★ノリタケ赤菊シリーズ お茶碗とティーカップが仲間入り★ )
洋食器はこちらがお気に入り。



多分、このブログで一番登場率の高い食器。
サフォークシリーズは北米向けに輸出されていたもので
赤菊同様、アンティークとまではいかないけれど、
今はもう生産されていない古いもの。



出来るだけ状態の良いものを探しては少しづつ集めています。




柔らかなアイボリーに金色の小さなバラの模様が繊細で
とても素敵




金を使っているので存在感はあるものの
お料理をのせてもお料理以上に目立つことがなく
非常に使いやすいのも気に入っている理由。




普段使いに便利な食器だけど特別な日にも使えます。
今年のクリスマスにもこのシリーズを使いました。
(クリスマスの記事はこちら ↓ ご興味のある方はご覧になってみてくださいね。
   ★クリスマスディナー お食事編★ 




コーヒーカップ



先日デットストック品を購入出来ました(*^▽^*)
レトロ感漂うデザイン。



楕円のプレートはお魚をのせる時にとても便利。



今年のクリスマスはこのプレートにアクアパッツァをのせました。
明日はこの楕円のプレートに
カレーライスをのせたお写真をアップする予定(^^)
気に入った食器でいただくごはんは
特別なお料理でなくてもとてもおいしく感じるものです。


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>