2016/01/07

かわいい盛り付け♡キヌア入り七草粥


今日は1月7日、七草粥をいただく日ですね。
今年はかわいいくてヘルシーな七草粥にしてみましたよ。
レシピも作りましたのでご紹介しますね。


楽しい七草粥ごはん♪





キヌア入り七草粥



キヌアを入れたヘルシーな七草粥です。
そして、七草は蝶ちょの形に盛りつけてみました。
スミレのお花も添えてね(^^)



アサリの佃煮



生姜をたっぷり入れて、美味しく出来上がりました。



赤カブのゆず風味甘酢漬け



2日ほど甘酢に漬けておいたらピンク色のカブが真っ赤に染まりました。
とてもきれい



カリフラワーのピクルス



カリフラワーってユニークな形をしたかわいい野菜ですよね。
今のカリフラワー甘くておいしいです。



海老とかぶの葉の炒め物




家庭菜園をしている方から立派な葉付きのかぶをいただいたので
葉と海老をごま油で炒めました。
ほんのりほろ苦いお味が何とも身体に良さそうです。


海老は 2 枚にスライスして炒めました。
くるんっとカールしてかわいい ♡ マカロニみたいね。



にんじんの炒め煮



にんじんだけの煮物が好きです。
先日、金美人参という黄色い人参を買ってきたので
普通のオレンジ色のと合わせて煮てみました。



デザートは
かりんとうドーナツとラズベリー



お粥さんであっさりめのごはんだったから
デザートはしっかりいただいてもいいよね~(*^m^*)


それでは最後に、
かわいいキヌア入り七草粥のレシピ

材料 < 2 人分>米・・・ 1/2 カップ
キヌア・・・大さじ 1
水・・・ 3 カップ
春の七草・・・お好みの量
・お好みのクッキー型


<作り方>

1 ) 米とキヌアをよく洗い鍋に水と一緒に入れる。

2 ) 1 を強火にかけ沸騰したら弱火にし蓋を少しずらしてかぶせ、柔らかくなるまで炊く。



3 ) 七草を茹で、葉の部分とスズシロ、スズナの根の白い部分と分けて刻む。

 
 
4 ) 炊きあがった 2 に 3 の白い部分を混ぜ器に盛る。

5 ) 4 の上にクッキー型を置き残りの七草を入れ型を外す。



~ひとくちメモ~

水の量はお好みで増減して下さい。
(注:水分が多すぎると七草の形がきれいにでません)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


~おまけの写真~
七草です。

一番上がハコベラ
左からスズナ、スズシロ、ゴギョウ、ホトケノザ、ナズナ、セリ

と思われる。
ホトケノザとナズナがどちらなのか、かなり怪しいけど(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>