2021/01/17

野菜のビリヤニ ♪ おうちでエスニックごはん

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑


野菜のビリヤニを作りました。

ビリヤニは本格的に作るのはちょっと難しいので、

私は簡単に炊飯器で作っちゃいますね~

でも、まだまだ作り方は研究中です。


こちらが本日の材料。たくさんのお野菜とスパイス。

見ているだけで元気が出てきますよ~



お米はバスマティライス。細長い長粒米です。

日本のお米はもっちりした食感ですけれど、

バスマティライスは日本米よりはパラパラした食感です。


ビリヤニはパラパラとした食感が特徴のお料理なので、

長粒米で作るのが良いですね。




お野菜とスパイスを炒めた物とお米を炊飯器に入れて、炊きますよ~

炊いている間に、頂き物のメヒカリのフライを作ります 🐟




そして、ビリヤニが出来上がったら、

楽しいお家ランチの始まりで~す╰(*´︶`*)╯





野菜のビリヤニ、メヒカリのフライカレー風味


パラパラのビリヤニ。美味しく出来ましたぁ╰(*´︶`*)╯

野菜のビリヤニはオニオンフライをのせることが多いみたいですけれど、

私はオニオンフライを作るのがちょいと面倒なので、揚げ玉をかけたりしますよ。

サクサクして美味しいんですよ。

今日はちょうど揚げた大豆があったのでそちらを乗せましたけれどね。

メヒカリのフライもカレー風味で美味しかったぁ!





菊花大根


前回のブログで書いた赤大根で作った菊花大根。

フライなんかがある時は、あっさりしたピクルスがあると良いですね。

いつも作る菊花かぶよりも大根の方が歯触りがサクサクしています。

大根もなかなか美味しいですね!





デザート


本日のデザートはりんごヨーグルト。

スパイスたっぷりのビリヤニをいただいた後のヨーグルトが美味しいぃ~♪



そしてね、リンゴなんですけれど、

今日のリンゴは「ぐんま名月」って言うリンゴなんですよ。

黄緑色の中に少しだけ赤い色が入ったきれいな色のリンゴです。

今年初めていただいたんですけれど、

とっても美味しくて気に入ってしまいました。

いつも赤いりんごにばかり目がいってしまうんですけれど、

来年はぐんま名月ばかり買ってしまうかもしれない (*´艸`*)




色がきれいだったので、思わずパシャリ 📷✨




本日も楽しく作って、全て残さず大変美味しくいただきました ♪
ごちそうさまでした~╰(*´︶`*)╯

野菜ビリヤニ、もう少し研究したらレシピ載せますね~



2つのブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援よろしくお願いします ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>