2021/01/02

おせち料理 2021 ♪

 

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

BiBiすみれ 🎍 ๑❛ᴗ❛๑


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


2021年のおせち料理



今年のお正月は母と2人だけなので、

おせち料理は少しだけで良いなと思ったんですけれど、

材料の少量売りっていうのがなかなかなくて、

結局いつも通りの感じにたくさん出来ちゃいました (*´艸`*)




おせち料理は毎年同じメニューを作るんですが、今年は少し違います。

2人だけなので母と私の好きなものを加えてみました ╰(*´︶`*)╯



伊達巻

我が家の伊達巻は、二口で食べられるミニサイズです。




えびのつや煮




昆布巻き、田作り

昆布巻きは母が作ってくれました。

お母さんの昆布巻き大好きだから、嬉しい~╰(*´︶`*)╯





栗きんとん、黒豆




明太花れんこん、数の子

明太花れんこんは作るのがなかなか大変でした~

お写真だと分かりにくいんですけれど、

このれんこん、直径4cmくらいのミニれんこんなのですよ。

小さいのでお花の形にするのが大変だったんですが、

その分かわいく出来上がりました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




菊花かぶと菊花ラディッシュ

菊花かぶはお味も大好きなんですが、見た目の美しさが良いですね~

我が家のおせちには欠かせない一品ですよ。




今年はお気に入りの赤菊のお皿に取り分けました 🌼




お雑煮

我が家のお雑煮はシンプルです。

お餅、カマボコ、正月菜(もち菜とも言います。愛知の伝統野菜)

お雑煮のお汁は、えびのつや煮のつけ汁を利用して作りましたよ〜

シンプルなので、かまぼこはかわいい鯛のかまぼこです。

紅白の2色あって、私はいつもピンク色、母はいつも白色です (*˘︶˘*) カワイイ

美味しかった〜♪




そして、天国にいるももちゃんとゴンちゃん達も、
おせちとお雑煮をたべますよ。ฅU·ᴥ·Uฅ 🎍 (ミΦ ﻌ Φミ)ノ



みんなが好きそうなもの。エビ、伊達巻、栗きんとん



~ちょびっとおまけ~

栗きんとん作りで残ったお芋の皮。

栗きんとんのお芋はかなり分厚く皮を剥きますから、結構美味しく食べられます。

今年は大学芋にしました。サクッとしていて美味でした 。




昆布巻き作りで残った、身欠きニシンの骨。
こちらはカラッと揚げて甘辛のタレに絡めて佃煮風。
七味をきかせて、お酒にも、白ご飯にも合う最高に美味しい一品に!
皆さんもぜひ作ってみてね~




母も私もお酒をいただくので、

昨年作ったゆず酒でおせち料理をいただきました。

2人でおしゃべりしながら、ついつい飲み過ぎでしまいました (*´艸`*)

皆さんも楽しいお正月、過ごしていらっしゃいますか?




2つのブログランキングに参加中です。
宜しければ応援してね (*´︶`*)


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>