2021/01/21

レシピ*万能、ふわふわはちみつミルクパン ♪

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑


はちみつミルクパンを焼きました。

と言っても、はちみつミルクパンは特別な物ではなくて、

2~3日に1回焼いているパンです。

なぜなら我が家の朝食用のパンなんでね~(*´艸`*)




はちみつミルクパンは、はちみつのお味はしないけれど、

はちみつの保湿性でしっとりふわふわ感が持続しますよ。

焼いた翌日も柔らかです ╰(*´︶`*)╯

焼き立てなんて、軽く触れただけでも指の跡が残りそうなくらい、ふわんふわん 。

お味は、ほんのり甘くて美味しい 💕

でも菓子パンではなく、ほんの~り甘いだけなので、サンドイッチにも最適。


こちらは先日のランチです 🍴

母には、たまごサラダサンドと、

チャーシューとザワークラウトを挟んだ、バインミー風サンドを作ったよ╰(*´︶`*)╯




私はねぇ、たまごサラダとツナサラダのサンドイッチだよ~
と~~っても美味しかったぁ~╰(*´︶`*)╯
パンはちょっとだけトーストしたよ。
トーストしても美味しいから。



このなんにでも使える柔らかはちみつミルクパン。

以前レシピを載せましたけれど、

以前はみつばちにデコレーションして菓子パン風になっていたので、

シンプルなレシピを今日は載せますね~


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


はちみつミルクパンのレシピ




<材料> 10個分

パン生地
強力粉・・・180g
薄力粉・・・20g
はちみつ・・・40g
自然塩・・・3g
インスタントドライイースト・・・4g
バター(室温に戻して柔らかくしたもの)・・・20g
牛乳・・・150g

ドリュール(多めに出来ます)←お好みでなくてもOK。写真はドリュールなしです。
卵・・・10g
牛乳・・・小さじ1/2




<作り方>

1 ) パン生地の牛乳を適量取り、はちみつを加え良く混ぜ溶かす。

溶けたら残りの牛乳に戻し混ぜ合わせる。



2 ) ホームベーカリーにバター以外の材料と1を入れ11分捏ねる。

バターを加え更に10分捏ねる。


3 ) 生地を丸めボウルに入れ、固く絞った布巾をかけ、30~35℃で約2倍になるまで1次発酵する。




4 ) 3を軽くこね直し10分割し丸め、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、

布巾を掛け30~35℃で1.5倍になるまで2次発酵する。




5 ) ドリュールの材料を良く混ぜ合わせ、オーブンに入れる前に全体にハケでぬる。



6 ) 200度のオーブンで11分程焼く。



〜 ひとくちメモ 〜
柔らかい生地なので、手粉をして成形してください。



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


ほんのり甘くてふわふわの、美味しいはちみつミルクパン、
ぜひ作ってみて下さいね~
毎日食べても全然飽きないよ~(*´艸`*)

はちみつミルクパンのみつばちバージョンはこちら→ ★★★★★
ホワイトチョコでデコするだけなんですが、お写真たくさん載せています (*´︶`*)
テディベアさんと一緒に撮影したのもあるよ~ ʕ·ᴥ·ʔ




2つのブログランキングに参加中です。
🌼 バナーをクリックで応援よろしくお願いします 🌼






0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>