2021/01/25

レシピ*アツアツとろ〜りエビマカロニグラタン ♪ おうちごはん

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日は大好きなエビマカロニグラタンを作りましたよ。

グラタンは市販のソースでも美味しく出来ますけれど、

お家で作るホワイトソースも絶品ですよ~

お家にある材料で簡単に作れますしね。

レシピを作りましたので載せますね╰(*´︶`*)╯


エビマカロニグラタンの作り方






< 材料 > 2人分

マカロニ・・・50g
エビ・・・10尾 (今回は小ぶりのエビを使用しているので22尾使って作っています)
玉ねぎ(3mmスライス)・・・小1/2個分
炒め用オリーブオイル・・・適量

牛乳・・・400ml
バター・・・40g
薄力粉・・・25g
コンソメ・・・小さじ1/2~1
塩コショウ・・・適量

とろけるチーズまたはパルメザンチーズ・・・お好みの量




< 作り方 >

1 ) フライパンにオリーブオイルを熱し下処理したエビを炒め、皿に上げる。
玉ねぎを加えしんなりするまで炒めたら皿に上げる。
えびと玉ねぎを炒めている間にマカロニを茹でる。茹で上がったら水分を切る。

私はエビを炒めた後のフライパンで玉ねぎを炒めるんですが
(エビの美味しさを根こそぎいただきたいので(*´艸`*))
これをすると焦げやすいんですよ。
真っ白なグラタンにしたい方は、
一度フライパンを洗ってから玉ねぎを炒めて下さいね。





2 ) きれいなフライパンにバターを入れ溶けたら薄力粉を加え・弱火で1分炒める。




3 ) 火を止め、牛乳を5~6回に分け加え、その都度よく混ぜ滑らかにする。
  弱めの中火で極軽くとろみが付くまで煮る。

一見さらさらに見えても、意外ととろみが付いています。
煮詰めすぎないよう気をつけて下さいね。
途中、少しお味見すると良いですよ。





4 ) 3に1、コンソメ、塩コショウを加え混ぜ合わせる。




5 ) オイルを塗ったグラタン皿に4を詰める。




6 ) お好みでチーズを乗せて、オーブントースターまたはオーブンの高温で、
チーズがこんがりするまで焼いたら出来上がり╰(*´︶`*)╯



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


とろ~りとろとろのエビグラタン。
ほっぺが落っこちちゃうくらい美味しかった~╰(*´︶`*)╯
まだまだ朝晩冷えますのでね、
アツアツのグラタンが美味しいです!

バゲットなどにつけながらいただいても美味ですよ。
おうちランチやディナーに、ぜひぜひ皆さん作ってみて下さいね ♪
そして、ほっぺが落っこちるので気をつけてね (*´艸`*)



2つのブログランキングに参加中です。
🌼 バナーをクリックで応援よろしくお願いします 🌼




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>