2021/01/15

赤大根で、美しい菊花大根

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

以前買った大好きな赤大根 紅くるりの種がまだまだ残っています。

時間が経つと発芽率も悪くなってくると思うので、

出来るだけ早く使い切ってしまいたい。

ベランダ菜園なので場所があまりありませんけれど、

葉っぱだけでも収穫出来れば菜めしとかに使えるし、と思い、

土の上にバラバラっと種をまいておいたのですよ。

それから何度か間引きして、元気な物を8本残しています。

小さなプランターなのでぎゅうぎゅう詰めです。

その内3本は根がほとんど育っていなさそうだったので、抜いちゃいました。




残りの5本は、小さいながらもそこそこ大根に育っています。




さて、抜いた3本なんですが。

葉っぱだけいただくつもりだったのに、

なんとまぁ 👀



ちょっと大きめのラディッシュくらいに育っていましたよ!



とってもかわいいので、

こちらで菊花大根を作ってみることにしましょうか╰(*´︶`*)╯


まずは、大根をよく洗って水分を拭き取ります。

そして、下まで切り落とさないよう気を付けながら、

格子状に切り込みを入れてますよ。




小さくてもきれいな色でしょう〜╰(*´︶`*)╯
紅くるりは中まで真っ赤なんですよ〜
大好きな赤大根です。
赤と言っても正確には濃いピンク色ですけどね。




切り込みを入れたら、強めにお塩を振って、揉みますよ。
その後、水洗い。
しんなりして、もうすでにお花らしいですね 〜🌼
かわいい~(*´艸`*)




これを甘酢に一晩浸けたら、( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙




美しくて美味しい、菊花大根の出来上がり〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
お写真だと赤に見えますけれど、
きれいなピンク色です~



こちらの菊花大根は、なんと!

インド料理と一緒にいただいたんですよ (*´艸`*)

そちらはまた別に書きますね ♪


2つのブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援よろしくお願いします ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>