2021/01/07

春の七草、七草粥

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

1月7日、1年の無病息災を祈って、七草粥をいただきましたよ~




七草粥

我が家の七草粥はさらさらの食感で、栗の甘露煮が入っています。

ほんのり甘くて美味しいのですよ。

今年は黒豆ご飯で作ったので、黒豆も入っています╰(*´︶`*)╯

ブログの最後にレシピを載せますね。

ご飯から作る短時間バージョンのお粥さんです。





明太だし巻き玉子

おせち作りで残っていた明太子をだし巻き玉子の上に乗せてみました。

色がきれい~╰(*´︶`*)╯





ソイミートの唐揚げ

大豆で出来たお肉風の唐揚げです。





菊花かぶ

こちらはおせちの残りではなくて、新しいかぶで作りました。

菊花かぶは大好きなので、お正月でなくてもよくいただきます (*˘︶˘*).。.:*🌼





デザート

鬼まんじゅうとみかん。

鬼まんじゅうは、愛知県以外の方は知らない方もいるかもしれませんね~

鬼まんじゅうは、さつまいもの角切りがゴロゴロ入ったもっちり食感のお饅頭です。

次回作るときにお写真を撮ってレシピ上げますね。

簡単に作れる美味しいお菓子ですよ。




今日の盛り付けは、ちょっとだけ遊んでみました (*´艸`*)

1番左が菊花ラディッシュ。唐揚げとデザートは蝶々のお皿にのっています。

菊花ラディッシュに蝶々が飛んできているイメージで器を並べてみました~(*´艸`*)

かわいい盛り付けになって、いただく時も楽しかったよね~♪





*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


栗の甘露煮入り七草粥レシピ



<材料> 2人分

ご飯※・・・150g
水・・・450cc
七草・・・1パック
栗の甘露煮・・・4~5個


<作り方>

1 ) ご飯を水で洗ってぬめりを取る。

2 ) 鍋に水を入れ、沸騰したら3のご飯を加え、15~20分煮る。

3 ) 塩少々を入れた湯で七草を茹で、冷水にとり、細かく刻む。

4 ) 栗の甘露煮をサッと水で洗い、細かく刻む。

5 ) 煮上がった2に、3の七草と4の栗を加え混ぜる。


※写真は赤大根ごはん(レシピ→ ★★★★★ )で作っているので、
ほんのりピンク色のお粥になっています。


~ひとくちメモ~

翌日いただいてもサラサラの口当たりです。



2つのブログランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>