2021/01/09

レシピ*鬼まんじゅう、簡単美味しいお芋のおまんじゅう

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日のブログは和菓子レシピのご紹介。

前回お話ししていた、愛知の郷土菓子「 鬼まんじゅう 」の作り方ですよ。

鬼まんじゅうは、角切りにしたさつまいもを小麦粉と混ぜ合わせて蒸した、

簡単に作れる美味しいお菓子です。

もっちりとした食感の芋まんじゅうで、

コロコロしたお芋さんの見た目もかわいいです╰(*´︶`*)╯




鬼まんじゅうの作り方


<材料> 5個分

さつまいも・・・200g

上白糖・・・50g

薄力粉・・・42g

強力粉( または薄力粉 )・・・18g




<作り方>


1 ) さつまいもを1cm角に切り水にさっとさらす。

  さつまいもの皮はお好みで剥いても良いですよ





2 ) 1をザルに上げしっかり水気を切りボウルに入れる。砂糖を加えよく混ぜ20分置く。

  水気はしっかり切りますが、ペーパーなどで水分を拭く必要はありませんよ




20分置くと、お砂糖が溶けてお芋さんからも水分が出てきますよ。





3 ) 2に★をふるいながら加え、しっかり混ぜ合わせる。

  出来上がった生地は結構ねっとりした感じです。

  お芋の水分量によって状態は毎回変わりますので、  

  生地が粉っぽいようなら水を、緩いようなら粉を足して下さいね。

  多少固くても緩くても失敗ではないので、何度か作ってお好みの感じをみつけて下さい。





4 ) 適当な大きさに切ったオーブンペーパーの上に3をこんもり乗せる。





5 ) 湯気の上がった蒸し器に入れ、強めの中火で20分蒸したら出来上がり ╰(*´︶`*)╯

        蒸し器の蓋にはふきんを巻いてね


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


愛知県だと鬼まんじゅうは結構気軽に購入することが出来ます。

鬼まんじゅうで有名なお店もありますし、普通のスーパーでも買うことが出来ますしね。

見た目は大体さつまいもの皮を剥いて作った黄色い鬼まんじゅうです。


レシピにも書きましたけれど、

私は赤い皮の色がチラホラ見えるのがかわいくて好きなのと、

皮の部分の栄養素もいただきたいので皮をつけたまま作りますけれど、

お芋さんの皮はお好みで剥いても剥かなくてもどちらでも大丈夫。



鬼まんじゅうは、さつまいも、お砂糖、小麦粉があれば作れます。

お店の鬼まんじゅうはもちろん美味しいけれど、

手作りの鬼まんじゅうも美味しいですよ~(*´艸`*) 💕

蒸かし立てはもちろん、冷めてからのもっちりした食感も美味です ♪

こういう素朴な美味しさは、何度でも食べたくなりますね~

おやつはもちろん、朝食にもおすすめ! ランチにも良いかもね~♪

愛知の鬼まんじゅう、是非皆さんも作ってみて下さいね~╰(*´︶`*)╯



2つのブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援よろしくお願いします ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>