2016/07/28

ニュートリショナルイースト・納豆アボカド丼


私はお肉をいただきません。お魚、卵、乳製品は適量いただく程度で、
週ニ日ほどはヴィーガン食にしていて、
ベジタリアンではないけれど、それに近い食事をしています。

先日貧血になったと書いたのですが、
それは自分がちょっとした事をめんどくさがってしまったが為で、
じつは血液検査、お野菜中心の食生活、お肉をいただかなくなってから、
貧血以外はみごと!すべて正常値に入りました!
これまでデコボコしていた検査結果の用紙がきれいにみんな正常値 ≧(´▽`)≦
ベジタリアンの人って栄養が偏らない?とよく言われているけれど、
菜食主義の方のほうが意外と健康管理意識が高いので、
健康だったりするのかな。
実際、お野菜を食べて病気になったってあまり聞いた事がない。
だからといって、油断は大敵、
栄養の偏りは、美容のため健康の為、
いつでも意識してなくちゃいけないですよね。


そこで先日こんなものを購入してみました。
ニュートリショナルイースト



お野菜中心の食生活は健康にも美容にもいいんですが、
ビタミンB群の欠乏には注意が必要みたいです。
このニュートリショナルイーストは、糖蜜を発酵させた酵母というものらしく、
ビタミンB群が豊富に含まれているんですって。
アメリカなど、欧米ではわりと手軽に購入出来るもののようです。
形状は、細かめのパン粉みたいな感じですよ。




ヴィーガンの方はチーズの代用に使っているらしいのですが、
そのまま粉チーズのように振りかけたり、ドレッシングの隠し味にしたりと、
なかなか便利に使えるそうです。

封を開けると、確かに、ほんのりチーズのような香りがします!
そのまま少しだけお味見。
チーズの味かというと、そうでもないんですが、
少し塩味が感じられ、食べにくいものではないですね。
これは色々使えそう。ヴィーガンごはんの日に大活躍すること間違いなし ♪
そこで早速、このニュートリショナルイーストを使って、今日のごはん。


納豆アボカド丼



正直言いますと、納豆があまり好きではないので、
納豆メインのごはんはテンションがなかなか上がらない~、のですが、
今日のごはんは美味しくいただけました!




こちらは、ニュートリショナルイーストを販売しているアリサンさんのレシピです。
レシピはこちらです→ Cpicon ニュートリが隠し味*納豆アボガド丼 by アリサン

ニュートリショナルイーストがはいると味に深みがでるんですね。
ニュートリショナルイースト入りのまろやかなアボカドと納豆に、
しょうゆと海苔の香りが香ばしくておいしかったです(^^)
アリサンさん、美味しいレシピありがとうございました!



ささげとトマト



ささげをいただきました。ささげ食べるのどれだけぶりだろ~
実はささげもそれほど得意ではないのです。
それが、さっと茹でておしょうゆをたらしていただいたら、意外なことに美味 ♪
なんとなく今まで、少し青臭いというイメージが強かったんだけれど、
全然そんななことはなく、ちょっとびっくり。
新鮮なお野菜はやっぱり美味しいものですね!




今日の食事、すっごく美容にも健康にも良さそうですよね ♪
しかも美味しいんだから、言うことなし。
みなさんも、ニュートリショナルイースト入りの納豆アボカド丼。
ぜひ一度お試しください。おすすめです(^^)

2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>