2016/07/24

おしゃれな盛りつけで ♪ ヴィーガンごはん蒲焼き丼


ヴィーガンごはんの日。
きれいな夏野菜をたっぷり使って蒲焼き丼を作りました。


夏野菜の蒲焼き丼



少し前にブログでよく書いていた盛り付けダイエット。
今もぼちぼち継続中です。
このお丼、ごはんは 100 g 程度ですが、
お野菜の盛りつけ方ひとつで、豪華でボリューム満点に見えますよね!




盛り付けの一番のポイントはおなすかな。
おなすは、12~13 cm 程度の小ぶりのもの一本ですが、
切れ目を入れて扇のように盛りつけると、おしゃれで豪華に見えます!
とろけるおなすに蒲焼きのたれが浸みこんで、美味しい




ズッキーニ、ピーマン、パプリカ
甘辛い味の蒲焼きのタレで絡めたお野菜は、
お野菜が苦手、という方でも食べやすいんじゃないかな。
特にズッキーニ。美味しいですよ~
ズッキーニは丸い形のもので、種もワタもつけたまま、すべていただきます。
この種の部分がプチプチしていて美味しいの。

大葉とミョウガをトッピングしているので、
お味に変化が付いて、最後まで飽きることなく美味しくいただけますよ。

昨年いわしの蒲焼き丼のレシピを作りました。
そのレシピと同じタレでこのお野菜の蒲焼き丼を作りましたよ。
レシピはこちらです→ ★華やか蒲焼き丼★
(ヴィーガン食の場合はお砂糖は甜菜糖やメープルシロップなどでお作り下さい。)






デザート



デザートはスイカです。
こってりした蒲焼きの後のデザートのスイカが美味しいでーす(^^)
先日知り合いから大きなスイカをいただいて、ほくほく ♪
只今スイカ食べ放題状態です。
すっごくうれしいの。ルルン ♪


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>