2016/07/29

レシピ*溢れるトマトととうもろこし*華やかオープンサンド


もうすぐ冷蔵庫の買い替え。
着々と冷蔵庫の中の食材達を使い切っているのですが、
材料が少ない分、ごはん作りもなかなか大変なのであります。
材料を使い切りつつ、少ない材料から組み合わせを考え、盛りつけを考え、
華やかで楽しい食卓を目指します。

そこで今日のごはん。
今日はトマトととうもろこしたっぷりの、オープンサンドを作りましたよ。


トマト、トウモロコシ、バジル、チーズのオープンサンド




プチトマトと茹でたてとうもろこしを、モリモリモリっ ♪ とのせた、オープンサンドですよ。
トマトの鮮やかな赤と、コーンの黄色がきれいでしょー(^^)
トマトとコーンに隠れて見えませんが、バジルソースもかかっています。





パンはイングリッシュマフィンです。
こんがり焼いたマフィンに、とろ~りとろけるチーズとフレッシュ野菜。
この組み合わせが美味しいんだな~
サラダ感覚でいただける爽やかなサンドですよ。

フレッシュでジューシーなトマトにバジルの香り、
チーズたっぷりめでも、こってりしすぎず いただけます(^^)
軽めの食べ心地なので、お食事の前菜としても使えますよ!
お久しぶりに、レシピも作りました。


<材料> 2 人分

イングリッシュマフィン・・・ 1 個
チェダーチーズ(またはお好みのとろけるチーズ)・・・ 80 g
プチトマト・・・ 12 個
粒コーン・・・ 1/3本分 ( 70 g )
バジルの葉・・・ 数枚
バジルソース・・・ 大さじ 1


<作り方>

1 ) トマトをスライスする。

2 ) イングリッシュマフィンを二枚にスライスし、チーズをのせトーストする。

3 ) 2 の上に、バジルソースをかけ、1 とコーンをのせバジルの葉を添える。


~ひとくちメモ~

とうもろこしは、茹でたものを使うと格別の美味しさです!
お食事の前菜としても使えるレシピです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



キュウリのくるくるリボンサラダ



なぜかこのサラダ、ムーミンの ニョロニョロ を思い出す。
色は全然違うのにね。なんでだろー( ´艸`)

今日のくるくるリボンサラダは、マヨネーズをのせていただきました。
お塩をしていないからシャキシャキです!



デザート



今日もデザートはグレープフルーツ。レモンバームを添えてます。
柑橘とレモンバームは本当によく合いますね。




飲み物は豆乳でした。
今日も一日暑かったけど、夏野菜をたっぷりいただいたら、身体がシャキっとしました ♪


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




 

2 件のコメント:

  1. 食材整理中にこの色合い!すごいっ
    赤に緑に黄色にオレンジっ どれも新鮮で美味しそうな食事だね~!^^
    シャキシャキ感が伝わってくるよ。直売所が側にあると、もうクタクタになったお野菜なんて買えなくなるよね。
    私も市場の野菜を買ってしまうと、スーパーに並ぶ野菜は買いたくなくなる。
    豆乳と言えば、市場で豆乳を買うと3Lをビニール袋に直接入れられるのよ笑
    もう、これ可笑しいでしょ 買い物袋一杯の豆乳って・・
    日本の物のような味ではないから飲みにくいんだけどね。
    すみれちゃんがこっちで暮らしたら楽しいかもしれない。色々不思議な食べ物があるからね。
    ベジタリアンの食事も出来るし(でも美味しいかどうかはさてはて笑)。
    冷蔵庫が届くまで頑張れ~ ファイト~

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      新鮮なお野菜をたっぷり使ったお料理は、
      それほど手を加えずとも美味しく仕上がるから嬉しいよね(^^)
      私も、最近スーパーでお野菜買ってないな~
      直売所のはなんといっても全て朝に採れたものだから、
      多少形が不揃いでも美味しいもの!しかも価格もお値打ち♪

      豆乳をビニールで買ったことないんだけど、(笑)
      いったいどんな感じなんだろー(笑)
      味も日本のものとは違うんだね。へぇ~~
      そうね、一ヶ月くらい暮らしてみたいなー
      見たことのないお野菜やフルーツをたっぷり使ったお料理作ってみたい!
      例の、ベーグル&ハードパンも作ってみたいわ(*^m^*)

      もうあとちょっとで冷蔵庫が来るー
      応援ありがとさん( *´艸`)

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>