2016/07/09

レシピ*七夕ごはん*さわやか冷製コンソメトマトそうめん


お久しぶりの更新です。
今日のブログは今年の七夕ごはんと、
暑い日におすすめの、そうめんレシピもご紹介しますね ⭐


今年の七夕ごはんは、ワンプレートに盛りつけました ♪




冷製*コンソメトマトそうめん



コンソメスープでいただく洋風のおそうめんですよ。
ショウガの香りとトマトの酸味がさわやかな、冷たーい一品は、
暑い日におすすめ。美味しいですよ~╰(*´︶`*)╯



<材料> 2 人分

そうめん・・・ 100g
★水・・・ 200 cc
★野菜コンソメ・・・ 3 g
ショウガのしぼり汁・・・ 小さじ 1/2
トマト( 中 )・・・ 1 個


<作り方>

1 ) 鍋に★を入れ火にかけコンソメを溶かし、ショウガのしぼり汁を加える。
    荒熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やす。

2 ) トマトはお好みで湯むきし、食べやすい大きさに切る。

3 ) そうめんを茹で、氷水でしっかり洗いぬめりを取る。

4 ) 器に 2 、3 を盛りつけ、よく冷えた 1 を注ぐ。


~ひとくちメモ~

コンソメはメーカーによってお味の濃さが違うので、調節して下さい。



⭐。。*。。*。。⭐。。*。。*。。⭐。。*。。*。。⭐。。*。。*。。⭐


小あじの南蛮漬けと紫キャベツのピクルス
たたきキュウリの大葉和え




親指くらいのちっちゃなアジの南蛮漬け、紫キャベツのピクルスの上にのせました。
たたきキュウリにはさわやかな大葉の千切りを添えて。

本当に毎日毎日暑くて、酸味のあるものがおいしいですね~



とうもろこしごはん



とうもろこしごはん、ごはんを手まり寿司みたいにして、
茹でたとうもろこしを上にのせました。
こんなのもかわいくでいいですよね~(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*



デザート



デザートは、冷たく冷やした水菓子です。



ゼリーの中には金柑が入っていますよ~
きれいな色のフルーツの中に金柑の浮かび上がるキラキラゼリー。
七夕らしい素敵なデザートになりました。

皆さんも、おいしい、素敵な七夕になりましたか?(*´︶`*)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>