2016/07/27

お久しぶりに!飾り巻き寿司・市松模様ダミエ


今日は久しぶりに大好きな飾り巻き寿司を作りました。
楽しかったー ♪



暑くて凝った柄を巻く気にはなれなかったので、
簡単な二色の市松模様ですけどね。





飾り巻き寿司と書いていますが、正確に言うと、飾り巻きごはん、です。
酢飯ではなく、玄米酵素にたたき梅とひじきを混ぜたごはんで作っています。




酢飯ではなく、ひじきや小豆が入っている玄米ごはんで作ったので、
少し巻きずらかったかな~




きれい!という出来ではないけれど、
久しぶりに作った飾り巻き、まあまあかな(^^)


今日のごはん





一松模様の飾り巻き



黄色と赤色とのコントラストがきれいですよね。
やっぱり飾り巻きは、シックな模様でも華があっていいなぁ(^^)

海苔を使っていること、見た目の美しさで心が満足すること、の両方で、
いつもの半分の量のごはんなんですが、お腹が膨れました。
だし巻き玉子もたっぷり入っているしね。
美味しかった(^^)



キュウリとニンジンクルクルリボンサラダ



キュウリとニンジンをスライスして、クルクルっと巻きました。
少しだけお塩をふってあります。
このクルクルリボンサラダ、とても食べやすい。
簡単に作れるしおすすめです!



天ぷら盛り合わせ



ゴーヤ、なす、えびの天ぷらと銀杏の素揚げ。
おなすはきれいな緑色ですよ。
衣はなるだけ薄くつけて、糖質カットです!



デザート



グレープフルーツに冷凍ベリーで作ったソースをかけて。
実は冷蔵庫の買い替えが決まっていて、
あと数日で冷蔵庫の中身を出来るだけ使い切ってしまわなければならないの。
冷凍ベリーはデトックスウォーター用に大量に買い置きしてあるんだけれど、
今大慌てで使いきっているところなんです。
冷蔵庫の買い替えって大変ですね~




冷蔵庫の残り物で作ったわりには結構豪華に見えるねぇ!
飾り巻きがあるおかげでしょうね。
飾り巻きが作れるっていうのは、なかなか便利なものです (*^m^*)

これまでに作った飾り巻き寿司、こちらから見られます。
なかなか見ることのできない、カワイイ絵柄がいっぱいありますよ~♪
 ♥ すみれ風かわいい飾り巻き寿司 ♥

カメラの調子が悪い時に撮ったお写真がたくさんあるので
ちょっと見にくくてごめんなさいですが、お時間があれば覗いていってくださいね


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪