2016/07/15

貧血!と、気もそぞろごはん。


先日血液検査をしたら、貧血だと言われました。
えぇ!こんなに太ってんのに貧血ぅ!?
と、思わず声を上げそうになってしまいましたが、
あんまり体重とは関係ないですかね?(^▽^;)

鉄分不足。
食事には気をつけているつもりだけれど、思い当たることがなくもない。
少し前からお夕飯にいただいていている、玄米ごはん。
玄米のフィチン酸が原因じゃなかろうかと。

玄米に含まれているフィチン酸は、鉄分の吸収を阻害します。
一日に軽くお茶椀一杯の玄米だから大丈夫だろうと思っていたけれど、
鉄分不足は老化を早めると聞くので、気をつけなければ!
すこし面倒だけれど、発芽玄米にしてからいただけば、
フィチン酸は無くなるということなので、
先日から発芽玄米にしてからいただくようにしています。
あと、鉄分の多い、アサリとひじきの佃煮を常備菜に。
その常備菜を使って今日のごはんです。


アサリとひじきの混ぜご飯



玄米酵素が赤いので分かりづらいんですが、ひじきも入っているんですよ。



佃煮はそのままいただいても美味しいけれど、
混ぜご飯にしても食べやすくていいですね~(^^)



ケーキみたいな洋風アボカド冷奴



アボカド、枝豆、カニカマをのせた冷奴。
美味しいお塩とオリーブオイルをかけていただきます。
この冷奴は、レシピブログさんやクックパッドさんで、何度もピックアップして頂いています!
食べやすくて美味しくて、見た目もかわいい冷奴、夏のおもてなしの一品にもなりますよ。
是非一度お試しください!
レシピはこちら→ ★レシピ*5 分で完成ケーキみたいな洋風アボカド冷奴★


と、美味しいおかずに混ぜご飯があるにもかかわらず、
あるものに気を奪われ今日のごはんは気もそぞろ。
なにに気を奪われているかというと、これデス。



すいか (*´∀`*)



今年初のスイカ。
今日の食事のメインは、このデザートのスイカといってもいいくらい (*´∀`*)
早くスイカが食べたくて、気もそぞろごはんだったというわけ(笑)

このスイカは、小玉スイカですよ。
小玉スイカはきめが細かく口当たりが良いので大好きです。
瑞々しくて、甘くて、おいしいーーー



今日のごはんのお写真を見てみると、
枝豆入りの冷奴にスイカと、夏らしいごはん。
とってもおいしくいただきました(^^)

健康のために、美容のために、と玄米食をいただいている皆さん、
鉄分不足にはご注意を。
玄米は、洗って一晩置いてから炊くと発芽玄米になり、
鉄分の吸収を阻害するフィチン酸が無くなるそうなので、
是非お試し下さい。


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

4 件のコメント:

  1. うちの姉が発芽玄米にして食べてるんだ^^
    良いって言ってたなぁ。
    始めるまではどんな風にして作るんだろう、難しそうって思ったけど、
    慣れれば作るのも何てことないみたい。
    私はさ、貧血の逆なのかしら、多血って結果が出たよ笑
    こんなのあるんだ~って思った。どう対処していいのか・・
    血の気が多いのかしらね笑
    このコメント届くかしら

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん、やっと新しいブログにお引越し出来た~
      遊びに来てくれてありがとう♡
      お姉さんも発芽玄米にしてちゃんと食べてるんだね。
      recoちゃんは血の気多いの?って冗談だけど(笑)
      貧血はよく聞くけど、多血って知らなかった。水分しっかりとってね。
      コメントありがとさん(^^)

      削除
  2. お!!!
    今度のブログは無事にコメント届くね^^!やったね!
    血の気多い人がちょくちょく見てますからね~、気を引き締めて下さいっ笑

    返信削除
    返信
    1. そぉなの~~
      コメントが受け取れないブログってあまり聞かないよね。
      取りあえず良かったです。

      ふふふ( ´艸`)
      血の気の多い人も少ない人も、是非見に来ていただきたいものです。
      気を引き締めて頑張ります(笑)

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>