2016/07/17

ムール貝と夏野菜のカレー


産直市場で、朝採れ無農薬の、
おいしいお野菜をたくさん買ってきました!
その野菜を使って今日はカレーを作りましたよ。





 
ムール貝と夏野菜のカレー
 
 
 
カレーのベースはたっぷりのトマトと玉ねぎです。
ムール貝はワイン蒸し、というよりワイン煮にして、
そのスープをお鍋へ。
とうもろこしの芯を入れて、コトコト煮てうまみを引き出しまーす!
玉ねぎが柔らかくなったら芯を取り出して、カレールーとムール貝の身を加えます。
 
ナス、ゴーヤ、黄色いズッキーニ、パプリカ、をオリーブオイルで炒めて、
ガラムマサラで軽くお味付け。
カレーをのせたお皿に盛りつけます。
最後にあまーいとうもろこしをトッピング。
 
 
 
 
規則的に並べたカラフルな野菜がちょっとエキゾチックな雰囲気。
なかなか素敵(^^)
 
お味もバッチリ。二日分作ったのに、一日でほぼ完食状態。
玉ねぎ、トマトのうまみ、ムール貝の出汁がきいたカレー。
新鮮な夏野菜との組み合わせが、すっごく美味しかったー(^ε^)♪
 
 
 
うりの醤油漬けとプチトマト
 
 
 
プチトマトはアイコです。
お気に入りの品種。パキパキとした食感が好き
ブドウを食べるみたいに、パクパク食べてしまう。
山盛り一カゴ400円 ♪ これは私の明日からのおやつにもなります。
 
ウリは皮を剥いてスライス、しょうゆベースのつけダレに漬けて30分。
サラダ感覚でいただける浅漬け。
これもまた食感がよくて、止められない止まらない美味しさです ♡
 
 
 
スイカ
 
 
 
デザートは今日もスイカ。
今小玉スイカが美味しいです。そしてお値打ち。
赤と黄と 2 種類あるのよ。
次回は黄色いスイカを買ってみよう ♪
 
 
毎年言っているけれど、夏野菜が大好きです。美味しいし、色はきれいだし。
今日もカラフル野菜で楽しく作って美味しく食べて、大満足のごはんになりました(^^)
ごちそうさまでした!
 
 
2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
 


2 件のコメント:

  1. すみれ家のカレーのレベルが違うわぁ
    色々な素材が沢山で美味しそう~ ムール貝いいお出汁出してるんだろうなぁ
    私も昨日紫米ってのを買ってきたんだ^^
    あ、前に買ったクスクスを食べてからにしなきゃ。直ぐに忘れちゃう。
    お野菜が沢山で、本当に美容に良さそうだね。私もすみれちゃん見習ってもう少しお野菜使わなくっちゃなぁ。

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      カレー美味しかったよ~(^^)
      でも、recoちゃん家の方が数倍おいしそうよ。
      やっぱり手作りは違うもの。

      紫米!黒じゃなくて紫!気になるわ。どんなのだろ~
      紫色もとっても美容に良さそうね。
      クスクスね、結構うっかり忘れがちよね。
      ストックがまだあるのに、
      忘れててもう一箱買ってきちゃったことがあるわ( ´艸`)
      クスクス食べたら紫米の感想教えてね!

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>