2017/01/11

鏡開き*お餅入り雑穀玄米豆乳がゆ


鏡開きの今日のごはん。




お餅入り玄米雑穀豆乳がゆ



鏡餅を入れたおかゆさんを作りました。
おかゆといっても玄米をベースに作っているので、
歯ごたえがあり、雑穀スープのような感じです。
玄米、黒米、もち麦、キヌア、小豆、サツマイモ、そこに鏡餅が入っています。
豆乳がゆなので、色がミルキーなピンク色でちょっとかわいい見た目です(^^)
玄米や雑穀で作るおかゆさんは味わい深いです。
白米で作る豆乳がゆは、お味が単調であまり量が食べられないんだけれど、
玄米や雑穀で作るおかゆさんは最後まで飽きることなく美味しくいただけますね。



高菜とお揚げの煮びたし


新鮮な生の高菜の煮びたしを作りました。
高菜の煮びたし、美味しいんですよ~
クタクタに煮るのも美味しいけれど、今日はシャキッとバージョンで。
鯛のかまぼこが残っていたのでこんがり焼いてのせてみたら、かわいい一皿になったー ♪



はんぺんとブロッコリーのオムレツ



はんぺんがたっぷり入った、ふわっふわのオムレツ。
以前レシピを作りました。
今回は、卵 4 個とはんぺん一枚、ブロッコリー 1/2 株を使って分厚いオムレツ。
じつはこれ、昨日の残り物なんだけど、
このオムレツは温め直してもはんぺんのおかげで、
ふわふわ感がなくならず、美味しくいただけるのが良いところ!

↓ の画像をクリックするとレシピページに飛びます。

http://bibisumire.blogspot.jp/2016/04/blog-post_15.html


 
 
デザート


デザートは、鏡餅の上にのせてあった串柿をいただきました。
甘くて美味しかった(*^_^*)

今日はこれから、お友達にプレゼントする、リンゴとオレンジのジャムを作ります!
美味しく出来上がると良いな~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>