2017/01/07

無病息災*七草がゆランチ


今日は、1 7 日ですね。
一年の無病息災を願って、七草がゆをいただきました。




おいも入りヘルシー七草がゆ



今年はサツマイモを入れた、ヘルシーな七草がゆを作りました。
おいもさんの入った七草がゆは、ほんのり甘くて、
毎日でもいただきたくなってしまう美味しさでした!
七草がゆの上に乗っている緑のものは、ミニミニブロッコリー。
捨てちゃうのはもったいないし、見た目もとってもかわいいからのせてみました (^^)



鮭の西京焼きとブロッコリーの竜田揚げ



お正月に作ったぶりの西京焼きの合わせ味噌、3 4 回は使えるので、
せっせとお魚を漬けてはいただいております。
ぶりも美味しかったけれど、鮭も美味しいですね!
西京焼きの合わせ味噌はお野菜や生卵の黄身!も漬けられるそうなので、
これからも色々試してみたいと思っています。
ブロッコリーの竜田揚げ、お味付けをしたブロッコリーに片栗粉をはたいて
さっと揚げるだけですが、美味しいんですよ。



にんじんの煮物



我が家の定番、にんじんの煮物。にんじんだけで作るってところがミソです。
基本、色々な素材を合わせて煮るよりも、こんな風に単品の野菜だけを煮る煮物が多い我が家。
素材の美味しさがしっかり味わえる、こんなシンプルなのが好きなんです。
にんじんを乱切りにして、油で炒めて煮汁で煮る。
にんじんってこんなに甘くて美味しかったっけ、と思える煮物ですよ。



デザート



サツマイモの皮のかりんとう風と、ラズベリーと、クッキー&クリーム甘納豆。
おかゆさんに入れたサツマイモの皮、いちばん栄養がある部分なので捨てることはしませんよ。
カリッと油で揚げて、シナモンとお砂糖を振りかければ、立派なおやつになります!

ちなみに、にんじんの頭の部分もねぇ、捨てちゃもったいないですよ。
野菜くずをためておいて、スープストックをとったりもするんですが、
こんな風に。


お水につけておくと、葉が出てくるんですよね。
この葉っぱ、柔らかいからサラダにしたり、ちょっとした彩りに使えて便利なんですよ。
お野菜の命も大切にいただいて、今年も一年元気いっぱいで過ごせますように!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2 件のコメント:

  1. すみれちゃん、人参さんの煮物美味しそうだね~
    炒めてから煮るってのがきっとポイントね。実は人参が苦手なほうなんだけど、
    しっかりと火が通って甘い物は大好き^^
    あの青臭さが残っているのが苦手なんだよね。
    それに、人参の葉っぱ!可愛いね。そんな風にして使えるんだ。
    グリーンが欲しいな~って事結構あるよね!とっても良いかもしれない!
    私もそのアイディア頂きます~^^
    しかしすみれちゃんは何でも大事にするね。頭が下がります。お芋さんのかりんとうも美味しそう。
    でもね、ブロッコリーの竜田揚げもおいしそうだ~。
    素材そのままが一番美味しかったりするのよね~。

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      recoちゃんはにんじん苦手ですか!
      お野菜の煮物は炒め煮が美味しいね~
      にんじんね、ごま油で炒めてから煮ると、香りが良くてすごく食べやすくなるよ!
      にんじんの葉っぱ、ちょっとお料理に色がたりないな~って時とかに便利なの。
      育ってくるのが楽しいし、タダだし(´艸`)是非試してみてね。
      ブロッコリーの竜田揚げもお勧めよ~シンプルだけど美味しいよ~(^^)

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>