2017/01/04

お正月の花と飾り付け


今日のブログは、2017 年お正月のお花と飾り付けです。
今年の玄関のお花は、松と花餅を飾りましたよ。



花餅ってかわいいですよね~
一度飾ってみたいと思っていたんです。
花餅について調べて見ると、意外と簡単に手作りできるんだそうです。
今年は買ってきたけれど、来年は自分で作ってみようかしら!
そしてこのお餅は、おひな祭りに油で揚げて、雛あられにしていただくんですって。
1 月から 3 3 日まで玄関を華やかに飾って、その後に雛あられを作って楽しめるなんて、
なんだか嬉しくなっちゃうな~





花餅とお揃いの紅白のお鏡餅です。
飾って一日で、写真のようにお餅がひび割れてきてしまいました。
ちょっと気にはなるけれど、鏡餅が割れるのは縁起が良いらしいんですよ!
深くひびが入って、パキッと割れてしまっても良いんだそうです。


 

鏡餅とお花の飾ってある反対側の壁には着物の帯で作ったタペストリー。
鏡餅の下に敷いているランナーとお揃いです。



一本の帯から、テーブルランナーとタペストリーが出来上がりました。
タペストリーのデザインは私で、仕立ててくれたのは母です。
このタペストリーがとても気に入っていて、おひな祭りまでずっと飾っておこうかしら、
なんて思ってますよ (^^)




こちらはリビング。
クリスマスツリーが置いてあった場所に、大きなアンスリウムを置きました。


写真では分かりずらいんですが、このアンスリウムの花、私の手よりも大きいの!
20cmくらいあるんですよ。葉は35cmくらい。大きいでしょう!

 
その大きなアンスリウムの横にある、我が家で一番小さな家具ミニチェストの上には和のお花。


お作法は気にせず、きれいだな、と思うお花を買ってきて適当に生けました(笑)
お花はどうやって生けたってきれいです。



こちらのお花の下の敷物も帯です。大好きな手毬の柄。
抑え気味の金色の上に朱赤の花手毬がはえて、とても気に入っているんです。
クリスマスに出した木馬が意外にも和のお花にもよく似合ったので、嬉しくなりました 。
この木馬は一年を通してリビングに置いておくことに決めました。


今は天国にいる愛犬モモちゃんと愛猫代表のゴンちゃんもお正月はみんな華やか。


もちろん、おせちも食べますよ (^^)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 

2 件のコメント:

  1. ねぇねぇ、紅白の鏡餅の上にのってる串に刺してある物はなに?
    初めて見たよ 興味津々

    それにしても一気にがらりとお正月になったね!!
    艶やかでおめでたい感じがとっても良いです^^私にはまね出来ないわ。
    その感性が無いのですよ。皆無に近い(笑)
    すみれちゃんが生けたお花もとっても素敵よ^^
    義理の姉もお正月に生けてて素敵だなぁって思った。私の母もするけれど、
    その感性も私には備わっていなかったみたい^^;
    私、本当に女の子なのかしら。母もお花大好きなの。好きだと生けてる時の花を見つける表情が違ってくるね。
    凄く嬉しそうに生けてるもの。
    すみれちゃんときっと同じ顔で生けてると思うな^^

    私の所では花餅はどんと焼きの時に一緒に焼いて食べたよ^^
    楽しみにしてたような思い出があります。
    やっぱりそんなに小さな頃から食い気が凄かったみたいだね(´∀`*)ウフフ

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      鏡餅の上に乗ってるのは、干し柿(串柿)だよ。
      喜びと幸せが来ますように、と飾るよ。本当は10個なんだけど、
      我が家のお鏡餅は小さいので5個バージョンです(^^)
      小さな頃の夢はお花屋さんになることだったなぁ~
      お花は大好きだよ!
      recoママもお花が好きなんだね!(^^)
      recoちゃんもお花は好きだと思うけど、
      そちらは常夏だから、お花を飾っても長持ちしないよね~
      我が家も生花は涼しい季節しか飾らないよ。

      recoちゃんの所はどんと焼きの時に花餅をいただくんだね!しかも焼いて。
      いただく時期も、いただき方も、地域によって違うんだね~
      私もおひな祭りまで待ちきれないから
      どんと焼きの頃に焼いて食べちゃおうかな。どうしようかな(*´艸`*)うふふ

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>