2017/01/17

レシピ*大好評!糖質制限ふわふわおからドーナツ


糖質制限中の母のために、小麦粉を使わないドーナツを作りました。



コロコロッとした、ひとくちで食べられちゃうかわいいドーナツですよ。
写真左が糖質制限ドーナツです。
( 写真右は、自分用の安納芋とおからのドーナツ )

母の為にと数年前に考えたこのレシピ、母が気に入ってくれたので、
一応クックパッドさんに掲載したら、意外にも好評。
生おから使用のお菓子では一番美味しいかも、なんていう嬉しいコメントもいただいております!
そのほか、ココア味やアメリカンドッグに変身させた素敵なつくれぽも届いているんですよ(^^)
工夫次第で色々なバリエーションが広がるおからドーナッツ ♪

そこで今日は、その生おからで作る、低糖質ドーナツのレシピをブログでもご紹介します。
糖質制限中の方も、そうでない方も、美味しく食べられるヘルシーなおやつです。
温かいお飲み物と一緒にティーブレイクのお供に是非どうぞ!


美味しい糖質制限*ふわふわおからドーナツ



<材料> ミニドーナツ 約 45

卵( Mサイズ )・・・ 2
絹ごし豆腐・・・ 100g
生おから・・・ 110g
グルテン(小麦たんぱく)・・・ 50g
エリスリム(カロリー・糖類ゼロで砂糖の 3 倍の甘みを持つ甘味料)・・・ 30g
ベーキングパウダー・・・ 小さじ 1/2
バニラオイル・・・少々


<作り方>

1 全ての材料をフードプロセッサーに入れ良く混ぜる。

2 一口大に丸め、中央を少しへこます。

3 低温の油で揚げ始め、ほんのり色づいてきたら温度を上げて
  こんがりきつね色になるまで揚げる。

~ひとくちメモ~
1 個当たりの糖質は約 0.3g です。
糖質制限中の方が、一度のおやつで取れる糖質が 5g 以下なので、
このドーナツは安心して食べられますよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 
 
揚げている姿がぷくぷくしていてあまりにもかわいかったので、
思わずパチリと撮ってしまいました (*^m^*)
 
 
2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 


 

2 件のコメント:

  1. すみれちゃん、ほんとマメね~
    ほんと、揚がってる姿が可愛らしいわ(*´艸`*)同じものが並んでいるのがすきなので、
    その気持ちわかる。
    そして小ぶりだから食べ過ぎてしまいそうだわ。食べやすさも大事なポイントよね。
    小さいと言う事はサクサク部分の比率が高め。益々止まらないね笑

    私、天ぷら鍋を持っていないのが揚げ物をしない原因なのかもしれない。
    揚げたての物って最高に美味しいのに。
    あ、でも台湾で買う油高いしなぁ。安いのは恐ろしい臭いが。。
    あれ、良く考えてみたらバターはホイホイ買うのに、
    それよりも安いサラダ油はケチってるわ(笑) 今度たっぷり使って揚げ物してみようかな。

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      ちっちゃくてころころで可愛いでしょう!
      こういうのがずらっと並んでる姿が私も大好きです(*´艸`*)
      このドーナツは揚げたては表面だけサクッととしているけれど、
      少し時間が経つとしっとり柔らかなの。
      大きさといい、ついつい食べ過ぎちゃうんだけど、
      ヘルシー食材たっぷりで作ってるから、太らないんだよね~
      母のために作っているけれど、私も結構つまみ食いしてます(笑)

      recoちゃん、私も実は天ぷら鍋持ってないんだ。
      いつも中華鍋で揚げてるの~。一度にいっぱい揚げられるから意外と良いわよ!

      臭う油ってのはちょっと怖いけど(^_^;)、
      たまには奮発して高めの油を購入して(笑)、大根おろし&天つゆで海老の天ぷらなんていかかでしょう?
      そっちは新鮮な魚介が手に入るからね!

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>