2017/01/19

レシピ*止らない美味しさ!ゆず風味大根の甘酢漬けサラダと、きのこのベジタリアンだし


今日は久しぶりのベジごはん記事。
ちなみに、ゆるゆるベジごはん&たまにヴィーガンごはんライフは続けておりますよ。




ゆず風味大根の甘酢漬けサラダ



サラダ感覚でいただける大根の甘酢漬けです。
とにかく食感が良くて、ゆずの香りもさわやかで、食べ出したら止らない美味しさです!
簡単に作れますので是非お試し下さい。

<材料>

大根・・・正味350g( 太めの大根 10cm 程度 )
ゆずの皮千切り・・・ 6cm程度のゆず1個分
天然塩・・・ 小さじ1
★酢・・・  20cc
★水・・・  10cc
★砂糖 ・・・ 小さじ2
★天然塩・・・ ふたつまみ
ゆず果汁・・・ 5cc( 約1/4個分 )


<作り方>

1 ★を合わせ、レンジに少々掛けて砂糖を溶かし冷ます。
  冷めたらゆず果汁を加え混ぜる。

2 皮を剥いた大根( 正味350g )を6~7mm厚さの拍子木切りにする。
  塩をまぶし30分程度置いたあと水分を拭く。

3 ジップロックに 1 、 2 、ゆずの皮千切りを入れ、30分ほど味をしみ込ませたら出来上がり。

~ひとくちメモ~
残った大根の皮は、太めの千切りにし胡麻油で炒め、醤油、砂糖、酒などで味付けし、
最後にすり胡麻大さじ1程度を混ぜ合わせ、
「 胡麻たっぷり大根の皮きんぴら 」にするのがおすすめ。
お好みで七味唐辛子をかけて、皮まで美味しく召し上がれ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


干しキノコと揚げ豆腐のゆず風味あんかけスパゲッティ



自家製干しきのこを使ったきのこの旨みたっぷりの、あんかけスパゲッティ。
揚げた豆腐の千切りも入っているので、タンパク質もしっかり摂取できます。


この、干しきのこがベジごはんの時に重宝しているのです。
作り方は簡単で、きのこをほぐしカゴに広げ、水分が飛んでかりかりになるまで干しておくだけ。
写真は、シイタケ、しめじ、えのき、です。
一種類ではなく、数種類混ぜるのがポイントで、とにかく良いお出汁がでるでる!
エリンギを追加するとさらに◎
干しきのこ+昆布+調味料、または、干しきのこ+菜食用めんつゆ、で、
どんなお料理もバッチリ美味しく作れます!



デザート 二種
 



この日のデザートは、オレンジと羊羹です。



この羊羹、「岩谷堂くるみ羊羹」 というのなんですが、
一本 ¥500 とお値打ち価格なのに、
もっちりした食感と、くるみの香りが香ばしくて美味しいんですよ。



とらやの羊羹が大好きだけど、普段いただくには高価すぎる。
岩谷堂くるみ羊羹、こちらもなかなか気に入りました。


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
 



2 件のコメント:

  1. 干しきのこのパスタ、おいしっそ~!
    味が濃ゆ~く出ている感じ伝わってくるよ。干すと美味しくなるよね~
    日持ちもするし、良い事ずくめ!
    こうなってくると、ドライフードマシンって興味出てきちゃうよね。
    でもすみれ家は綺麗に沢山のドライが作れているから必要なさそうだね。凄い綺麗!
    そして私も羊羹大好き人間です(*´艸`*)美味しいよね~

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      recoちゃん、そうなの。きのこ干しておくと保存が利くからとても便利!
      旨みも凝縮されるから良いお出汁がとれるのよ。
      お肉やお魚を入れないぶん、きのこの旨みがしっかり感じられる美味しいパスタだったよ!
      羊羹美味しいよね!
      歳を重ねるごとに、和菓子の美味しさを再認識しています。
      お抹茶はもちろん、意外とコーヒーともよく合う羊羹です(^^)

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>