2017/01/25

レシピ*お花の華やかアボカドタラモサラダケーキ


前々回からの続きです。
二つのまったく違った盛り付けで楽しんだ、お花のサラダケーキ。
(そのときの記事はこちらです → ★★★ どちらがお好き*二つの盛り付け ★★★ )

今日はその、エディブルフラワーを使った華やかで美味しいサラダケーキのレシピをご紹介します!


お花の華やか ❀ アボカドタラモサラダケーキ

 
 

<材料> 4人分

ジャガイモ・・・180g( 小3個 )
★たらこまたは明太子(皮なし)・・・50g
★マヨネーズ・・・20g
★エキストラヴァージンオリーブオイル・・・小さじ1
★レモン汁・・・小さじ1/2

アボカド・・・1
レモン汁・・・適量

エディブルフラワー・・・適量
レモン汁・・・少々

10cmのリング型
型がない場合は牛乳パックで作れます。
牛乳パックを帯状に切り、ホチキスで留めて直径10cmの円形にする。
ホチキス部分にラップを巻く。




<作り方>

1 ジャガイモを茹でて皮を剥く。フォークで潰し、冷ます。

 
 

2 ★ を合わせてよく混ぜる。




3 アボカドの皮と種を取り除き、半分はスライス、半分は 7~8mm の角切りにする。
  それぞれにレモン汁を振りかける。( 変色を防止するためです。)



4 ボウルに冷めた 12 、角切りアボカドを入れ混ぜ合わせる。

 
 

5 皿に型を置き、4 を詰めて型を抜く。
  柔らかめのサラダなので、型抜きしたあと崩れた部分をナイフなどで形を整える。




6 5 の上にスライスアボカドを並べる。




7 エディブルフラワーにレモン汁を振りかけ混ぜ、6 の上にのせる。




~ひとくちメモ~

エディブルフラワーは、スミレやキンギョソウ(スナップドラゴン)など、
柔らかな食感のものが、柔らかなタラモサラダになじみやすく食べやすいです。

サラダとしていただいても、ディップとしてライ麦パンやクラッカーにつけて食べるのもおすすめです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




こちらの写真は上のレシピの分量で、18cm のセルクル型で作ったものです。
10cm 型で作ると厚みが出て宝石箱みたいなかわいさです
大きめの型で薄めに作ると貴婦人のお帽子のようなエレガントな雰囲気になりますね
母の日のプレゼントや、記念日の一品にもおすすめの、
かわいいサラダケーキレシピのご紹介でした!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>