2017/01/02

華やかで美味しい、おせち料理


昨日、今日と、おせちとお雑煮を美味しくいただいております ♪




2017年のおせち料理。
今年は、かまぼこと黒豆以外はすべて手作りです。
作るのがとっても楽しかったです!


きんとん*かまぼこ*田作り*伊達巻き*黒豆


黒豆
黒豆は毎年母に作ってもらうのですが、今年は買ってきたものです。
お買い物へ行って、黒豆と田作りを売っているお店の前を通ったら、
とても親切な店員さんがたくさん試食を下さったので、
なんとなく申し訳なくなって(笑)& 黒豆も品の良い甘さでとっても美味しかったので、
今年はそのお店の黒豆をいただくことに決めました。

栗きんとん、田作り
栗きんとんと田作り、久しぶりに作りましたが、とっても美味しく出来て大満足!
どちらも大量に出来上がったけれど、お家で作るおせちはやっぱり美味しい!
たくさんあってもどんどん減っていきますね (^^)

伊達巻き
伊達巻きは、いつもと同じ分量で作ったはずなのに、
なぜかちょっと甘さ控えめな感じに仕上がりました。
それでもやっぱりお家で作ると美味しい。 こちらも売れ行き絶好調です。



スモークサーモン*菊花かぶと菊花ラディッシュ*かずのこ



スモークサーモンといくら
スモークサーモンをバラの花のようにして、いくらと金粉を振ったら豪華な一品に。
簡単に作れるのに、華やかで、ゴージャス
こちらはおもてなしや記念日の一品にも活躍しそう。

かずのこ
かずのこは出汁にしっかり漬け込んで、パリパリプチプチ、止らない美味しさ。

菊花かぶ
かわいいミニかぶが手に入ったので、一口サイズの菊花かぶと
我が家の定番、菊花ラディッシュを作りました。


菊花ラディッシュは銘々皿に直接盛り付けました。
菊花かぶは箸休めにとても良いですね。
今年のおせちは少しコッテリしたものも入っているので、いつもより多めに作りました。
たくさん作ったけれど、こちらも大好評であっという間になくなりました。



紅白いなり寿司*えびの甘煮*ぶりの西京焼き



紅白いなり寿司
出汁で煮た金時人参と酢飯で市松模様の飾り巻き寿司。
紅白のお寿司、お正月らしくて良いでしょう!
お寿司の回りは、お味付けしたお揚げさんで巻いています。
なんとなく思いつきで作ったこの巻き寿司、
見た目もお味も満足な出来で、これから色々な場面で活躍しそうです (^^)

えびの甘煮
えびの甘煮は、半分手作りです。ボイルされた有頭えびを買ってきて、
お家で味付けしたんですよ。ちょっと手抜きのようだけれど、
これが意外に美味しく出来ました。

ぶりの西京焼き
脂ののったぶりの西京焼きは、最強焼き、と言い換えたいくらいの美味しさ
大好評でございます!


テーブルには、おせちと一緒にお花も飾りました。
ちなみに、テーブルランナーは着物の帯で作ったものなんですよ。
母にお願いして作ってもらったの。
なかなか素敵なお正月のテーブルになりました (^^)

今年は、大量に作った栗きんとんと田作り以外、二日でおせちをほぼ完食!
作った甲斐があるってものです (^ε^)♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


お雑煮


我が家のお雑煮はシンプルですよ。
焼き餅と、小松菜と、毎年買うお気に入りのかわいい鯛の形のかまぼこ (^^)
鰹のお出汁がしっかりきいたつゆでいただきます!美味しい~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おせちに合うワイン


おせち料理に合う白ワインをいただきました~(*^_^*)




お正月だし、朝からいただいちゃうぞ~と思って、
テーブルにグラスをセッティングしていたのですが、
よく考えたら車でお出掛けするかもしれないので、朝は我慢して、
夜、おせちと一緒にいただきました ♪
甘めのお料理、伊達巻きや黒豆、栗きんとんにもよく合って美味しかったです(*^_^*)
皆さまも美味しいおせち、召し上がっていますか?(^^)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪