2017/01/12

レシピ*香り華やか りんごとオレンジのジャム


りんごとオレンジのジャムを作りました。
いつも応援してくれる友人へのプレゼントです。
これまでにどれだけ作ったか分からないりんごとオレンジのジャム。
レシピも作って公開していたのですが、
今日は更に薫り高く美味しくなった、新レシピをご紹介しますね!




りんごとオレンジのジャム

<材料> 150ccのジャム瓶 6本分

りんご・・・ 正味 800g ( 大 2 1/2 個程度 )
オレンジ・・・正味300g3 個程度 )
グラニュー糖・・・ 750g ( フルーツに対して 60%程度  )
レモン汁・・・ 30g


<作り方>

1 りんごの実を1.5cm角にカットする。

2 ボウルにりんご、オレンジの実、レモン汁、グラニュー糖を入れ混ぜ合わせ、
   20分ほどそのまま置いておく。
     この間に瓶を煮沸消毒しておく。
 
3 大きめの鍋に 2 を入れ強めの中火にかける。
     沸騰したら中火にし、途中アクを取り除きながら煮ていく。

4 20分ほど煮たら少量食べてみて、
     舌にほんの少し絡みつくようなとろみがついていたら煮上がり。

5 出来上がった熱いジャムを瓶の口いっぱいまで詰め蓋をする。
     瓶を逆さにして冷めるまで置いておく。

~ひとくちメモ~
冷めるととろみが強くなります。煮すぎないように注意して下さい。
りんごは、「 ふじ 」 がおすすめです。

お砂糖の量はレシピでは果実に対して60%ですが
50%100%で調節可。
フルーツの糖度をみて、お好みで調節してね。

*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


150cc のジャム瓶 本と、450cc のジャム瓶 本分のジャムが出来上がり、
少しだけソースの部分が残りました。これは我が家でいただきます。
ソースだけでも、りんごとオレンジの香りが華やかでとっても美味しいんですよ。




パンにクリームチーズを塗ってソースをかけていただくと最高においしい~ 

でも実はこのジャム、
そのままジャムだけデザートとしていただいても美味なのですよ!
プレゼントしたお友達が一番おいしいと言う食べ方を、
私にコッソリ教えてくれました (*´艸`*)



ジャムを作った時にでた、りんごの皮。
もったいないのでさっと揚げて、りんごの皮チップスを作ってみました。
これが甘酸っぱくてさくさくで美味しい!なんでも試してみるものですね。
そのままでも、シナモンを少し振りかけても美味しかったです。



今日の私の朝ごはん。
りんごとオレンジの香りが溢れる、爽やかな朝になりました (*˘︶˘*).。.:*🍎🍊



このりんごとオレンジのジャム、プレゼントすると必ずまた作って!とリクエストがきます。
味、香り、色、三拍子そろった美味しいジャム。
簡単に作れますから、是非作ってみて下さいね~(*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




 
 
 

2 件のコメント:

  1. わわわっ
    また美味しそうな物作ってる!そして蓋の部分のラッピングも可愛い~^^
    これは私も作ってみよ~
    ↓お芋入りのおかゆさん、美味しそうね。
    確かに白いお米でするよりもずっと美味しそう。単調にならず楽しめそうだね。
    林檎のチップスも甘酸っぱさが伝わってくるよ。
    ほんとすみれちゃんは全てを大切にして生きてるよね。尊敬しちゃう。
    私は大事にする物を間違ったようで、卵サンドの残りの卵でお腹下しちゃったよ(笑)
    意外に持たないものなのね~(;'∀')笑 失礼いたしました

    返信削除
  2. recoちゃん
    まあ!おなか壊しちゃったの!?大丈夫?
    冷蔵庫に入れていても、何度も扉を開けると庫内の温度が上がっちゃって、
    腐りやすくなるからね。
    そちらは気温が高いから十分注意してね。
    あ、おなか壊してるならおかゆさんも良いかもね~!
    尊敬されるほどのことはなく、ただ貧乏性なだけなんです~(笑)
    りんごのチップス、油で揚げるとコクがあってサクサクで、
    でも甘酸っぱくて、食べ出すと意外と止らない。なかなか美味しかったよ。
    何でも試しにやってみるものだね!(^^)

    返信削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>