2018/10/25

レシピ *チョコチップアーモンドケーキ*ハロウィンにもかわいい秋のケーキ ♪


昨日からの続きです。
昨日ご紹介した、どんぐりチョコレート




今日は、このキュートなどんぐりちゃん達をデコレーションした、
秋らしい焼き菓子レシピをご紹介しますよ~ (*´︶`*) 🍁
もうすぐハロウィン、ハロウィンパーティーにもおすすめです~ 🎃👻

ハロウィンパーティーなどでお子さんでも食べられるように、
洋酒やスパイス類は入らないレシピにしてみました。
ふんわり優しいアーモンドの香りにチョコチップのアクセントが効いたケーキですよ。



チョコチップアーモンドケーキ

どんぐりの冠を被った秋らしいクグロフ。
しっとりとしたアーモンド風味の生地に、チョコチップが入った焼き菓子です。



<材料> 15cmのクグロフ型 1個分

卵(室温)・・・90g
バター(室温)・・・90g
ブラウンシュガー(または三温糖)・・・80g
●薄力粉・・・50g
●アーモンドプードル・・・40g
●ベーキングパウダー・・・3g
チョコチップ・・・30g

デコレーション
どんぐりチョコレート(レシピ→ ★★★★★ )・・・6個
ローストアーモンド・・・6個
スライスアーモンド・・・5g
アラザン・・・適量



<作り方>

1 ) ~準備~
  型にバターを塗り、粉をはたく。
  ●を合わせて振う。
  スライスアーモンドを乾煎りする。

2 ) ~ケーキ~
  バターをボウルに入れホイップし、ブラウンシュガーを加え
  白っぽくふんわりするまでよく混ぜる。

3 ) 溶きほぐした卵を4~5回に分け加え、その都度よく混ぜる。

4 ) 振るった●を加え、ヘラで切り混ぜ、
  8割ほど混ざったところでチョコチップを加え、艶が出るまで丁寧に混ぜる。

5 ) 4を型に流し、170℃に予熱したオーブンで40分程焼く。

6 ) ~デコレーション~
  チョコレートを刻み器に入れ、湯煎にかけ溶かす。

7 ) どんぐりチョコ、アーモンド、アラザンに6をつけて、ケーキの上に飾る。



カットしたところ。
しっとりとした口当たりのケーキです。


~ひとくちメモ~

失敗なく美味しく作るポイントは、
新鮮な材料を使うこと、材料を室温に戻しておくこと、材料を加えるたび丁寧に混ぜること、です!


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


どんぐりチョコレートも、どんぐりチョコの冠を被ったケーキも、
作るのが楽しかったです~(*´︶`*)



そして今回は、撮影もとても楽しかったのです。
じつは先日、母とピクニックへ行ってきたのですよ。
行き先は、大きな木がたくさんある公園と野原。
そこで、たくさんのかわいい実や葉っぱを拾ってきた~ 💕


どんぐりケーキは、それらを使って撮影したんですよ~
こんな風にどんぐりや葉っぱがお家にあると、
お部屋にいてもなんだか公園にいる気分で、気持ちがウキウキしますね!


ピクニックへ行ったときの様子はまた後ほどアップします。
秋のバラ🌹もきれいに咲いていましたよ~╰(*´︶`*)╯


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>